人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.21

横綱は「#インスタ映え消費」と「ハイブリッド○○」楽天市場が2016年ヒット商品番付を発表

◆SNSが原動力となった、「#インスタ映え消費」&「ハイブリッド○○」

 ネットショッピングにおける2016年の流行、トレンドを番付形式で発表する「楽天市場 2016年 ヒット商品番付」が公開された。同番付は「楽天市場」における商品ジャンル別の売上データをもとにしたもので、横綱はSNSから火がついた「#インスタ映え消費」と「ハイブリッド○○」。

 2016年はファッションやライフスタイルに関わるキーワードが上位を占めた。背景には、SNSの浸透による「ステキな自分を周りに認めてもらいたい」という欲求の高まりがあると、楽天トレンド分析担当の清水 淳さんはみている。番付の中から今年らしいヒット商品と、来年に向けてのキーワードとなりそうな注目株をピックアップしてみた。

楽天市場 2016年 ヒット商品番付

◆東・横綱「#インスタ映え消費」

 10~20代の女性が活用しているコミュニケーションツールのインスタグラム。自分の価値観を表現したい、伝えたいという欲求を満たす「インスタ映え」する商品や体験が注目を浴びている。

 海外のファッショニスタの間で注目されて火がつき、日本でもインスタグラムで人気が拡散していった「ラウンドビーチマット」は前年比60倍以上の売れ行きを記録。ビーチでの用途にとどまらず、レジャーマット代わりや、ラグやソファ掛けといったインテリアとしての活用など、インスタグラムを通じて用途が進化し広まっていった。

東・横綱「#インスタ映え消費」

 夏に爆発的に売れた商品では「スワン型うきわ」も前年比360倍以上の売上に。テイラー・スウィフトがスワン型うきわにのった恋人とのツーショットをインスタグラムに投稿し、日本でも菜々緒や元AKBの小嶋陽菜、渡辺直美のインスタグラムで注目を浴びた。

東・横綱「#インスタ映え消費」

 さらにインスタ映えビーチグッズとして、ぺこ&りゅうちぇるが人魚型の水着「マーメイドスイムスーツ」をインスタグラムで投稿し爆発的な注目を浴びたが、このアイテムがさらに進化し、冬バージョンとして「人魚型ブランケット」が登場している。

東・横綱「#インスタ映え消費」 東・横綱「#インスタ映え消費」

 その他、スイーツやアイスクリームなど「インスタジェニック」は来年も引き続きヒットのけん引役になりそうだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ