小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

忙しい人におすすめ!腸内環境を改善する麹ダイエットのススメ

2017.12.15

痩せ効果は?塩麹・甘酒…麹ダイエットを実践するコツ

 一時期、塩麹ブームが巻き起こり話題になった「麹(こうじ)」。麹とは、米や麦、大豆などに麹菌を繁殖させて発酵させたものを指す。とはいえ、塩麹ブームの波が来ても、忙しく働くビジネスパーソンにとっては、調理する手間がかかるところから、とっつきにくいところがあったかもしれない。そこで麹のダイエット効果を確認しながら、ビジネスパーソンに役立つコンビニ食や手軽に作ることのできるレシピなど、麹食品の食べ方を紹介したい。

■麹(こうじ)の効果を再確認!

痩せ効果は?塩麹・甘酒…麹ダイエットを実践するコツ

「麹」というとあまりなじみがないが、米麹や豆麹などは、味噌や醤油、酒などで毎日食しているもの。日本人にとって、麹は非常に身近な存在なのである。麹には酵素がたっぷり含まれているのが一番の特徴だ。しかも麹の酵素はでんぷん、たんぱく質、脂肪などを分解する力が強いという。

 人間の体内に麹の酵素が取り入れられると、まず腸内において食べ物の消化がされやすくなる。また、麹を使った発酵食品に含まれる麹菌が作り出す酵素「アミラーゼ」は、でんぷんを分解することによってオリゴ糖を作り出し、腸内環境を整えてくれるのだ。腸内環境の善し悪しは、腸内細菌のバランスが整っているかどうかで決まってくる。善玉菌や悪玉菌、日和見菌などの調和が取れていれば良好だ。腸内環境が悪化すると便秘になったり、痩せにくくなったりする。腸の詰まりはダイエットの妨げになるのだ。よって麹は腸内環境を良くする効果があるため、間接的にダイエットに役立つというわけだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。