人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iモードケータイの出荷終了。"ケータイ難民"をどう救うのか?

2016.12.23

■PHSはどうなるのか

房野氏:ふと思ったんですが、PHSってまだありますよね。

法林氏:ありますよ。僕はまだ契約を残していますよ。

石野氏:ワイモバイルがやっていますね。僕はこの間、ついに解約しましたけど。

法林氏:機種変更ができないんですよ。端末が「Heart」しかないんですよ。本当にもう止めようかと思って、今回も相当、悩んだんですけど。

待ち受け時はハート型、通話時はひねってストレート型に変形させて使う、ワイモバイルの「Heart 401AB」
待ち受け時はハート型、通話時はひねってストレート型に変形させて使う、ワイモバイルの「Heart 401AB」

石川氏:月々いくら払っているんですか?

法林氏:2500円くらいかな。

石野氏:そんなに? MVNOに変えた方がいいんじゃないですか。

法林氏:そうなんだよ!

房野氏:PHSはなくならないんですか?

法林氏:そこは前回の、次世代PHSの規格であるAXGPが、コードレスホンに使われようとしているのと同じ話。PHSが使っている1.9GHz帯は、日本に入ってきたヨーロッパのコードレスホンの規格「DECT(デクト)」や「sXGP」というTD-LTE方式をベースにした通信方式も含めて、全部共存させて使いましょうという方向に進んでいる。PHSがすぐなくなりはしないだろうけど、でもいずれなくなる予定。

石川氏:PHSがやっかいなのは、病院や企業に入っている構内PHSが結構残っていること。ウィルコムが倒産する、しないのときも、構内PHSがあるから残さなきゃマズイよね、という話があった。ソフトバンクとしても、PHSをどうするかは諦めの境地というか、仕方がないと思っていそう。構内PHSはドコモの本社にも残ってますよね。

法林氏:あれをsXGPに置き換えたいみたいなんですよ。

石野氏:今のAXGPはもともとがXGPで、PHSを発展させて生まれたものですからね。

法林氏:今、ほとんどのスマホがTD-LTEに対応しているので、会社にいたら自分のスマホの電波も受けつつ、構内ではTD-LTEで受けられる仕組みにして、昔、携帯電話とPHSの両方の電波を受けられた「ドッチーモ」みたいな動作ができるようにする。それが将来的な狙いとしてある。

2000年6月1日発売、携帯回線とPHS回線双方が使えるドッチーモに、iモード機能を初めて搭載した、ドコモの「スーパードッチーモ SH821i」
2000年6月1日発売、携帯回線とPHS回線双方が使えるドッチーモに、iモード機能を初めて搭載した、ドコモの「スーパードッチーモ SH821i」

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。