人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iモードケータイの出荷終了。"ケータイ難民"をどう救うのか?

2016.12.23

房野氏:2Gが終わったのって、いつでしたっけ。

法林氏:ドコモのmovaは2012年3月31日終了ですね。19年間でした。

房野氏:そんなに最近までやっていたんですね。

石野氏:ドコモの「premini」を最後までつないでいた記憶がある。サービスが終了する瞬間までつなぎっぱなしにしていたら、つながった状態が維持されたんですよ。切ったら使えなくなった。

2004年7月発売の「premini」はソニー・エリクソン製
2004年7月発売の「premini」はソニー・エリクソン製

法林氏:他社も、みんな順番にやめていった。

房野氏:世界的には2Gはまだ残っていますよね。

石野氏:GSMですね。

法林氏:GSMは未来まで残る。最小限の利用価値しかないけれど仕方がないですね。日本については、3GのW-CDMAがそれと同じ最小限の使い方しかしない。今やっかいなのは、3Gにチャンネルを取られていること。それを減らす必要がある。ドコモやソフトバンクはLTEに帯域を充てていきたいけれど、3Gを使っているユーザーさんが多いので、急に減らすわけにはいかない。

石川氏:iモードの1800万契約イコール3Gしか使っていない人なので、その人たちのために電波を残しておかなくてはならない。

法林氏:ドコモはものすごい勢いで発展・解消していくと思いますけど。一方、auは恐らく2GHz帯はフルにLTEで使っているから、3G用に800MHz帯だけ残して、それで全国をカバーしようとしている。

石川氏:auは早い段階で端末をCDMA2000非対応にしたし、KDDIとしては過去の遺産から早くおさらばしたいという気持ちの現れだと思う。

法林氏:iモードがなくなることに関していえば、「3Gが少なくなるということ」ととらえた場合は全体のメリットは大きい。逆にいうと、すでにLTEを使っているユーザーにとっては、iモードが終われば、3Gの帯域が少し空くはずなので、隣の人が3Gを使っているんだったら「お前のお陰で回線が混雑しているんだ」といって、引きずってでもLTEにさせた方がいい(笑)。そういう理屈なんです。

石野氏:らくらくホンが結構、残っているので、シニアをことごとく引きずっていかないといけないことになる。

法林氏:シニアばかりじゃない。年齢的なものよりも、デジタルや新しいものに対するスタンスの違いの方が大きいと思う。30代の人でも、面倒だからといってiモードケータイを使い続けている人もいるし、変えたくないという人もいる。

房野氏:ケータイは法人でもまだ使っているところがありますね。

石野氏:そうですね。でも、そういうところは、メールが見られて電話ができて、通信料が安ければいいので、iモードが必要なわけではない。

法林氏:iモードのパケットでつなぐ会社専用のシステムとかだったら最悪ですね。

石野氏:そうですね。それでも、だいぶ減っているんじゃないですかね。さすがにiモードでつなぐ会社の業務システムはサクッと切り替えてほしいですね。

石川氏:会社として、仕事ができない雰囲気が伝わっちゃうよね。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。