人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.22

今、注目のスーパーフード「バーリーマックス」って何だ?

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆Yahoo!検索大賞2016の食品部門を受賞した「スーパー大麦バーリーマックス」とは

 Yahoo! 検索大賞2016の食品部門を受賞した「スーパー大麦バーリーマックス」(以下バーリーマックス)が注目を浴びている。バーリーマックスとは、オーストラリア連邦科学産業研究機関(CSIRO)が開発した機能性大麦のこと。日本でもバーリーマックスを使った新商品が登場し、ブランドロゴのお披露目と共に発表会を開催され、バーリーマックスの原料から製品までの流れを管理している、The Healthy Grain 社のロバート・バーバリーCEOと、同社のテクニカルビジネスマネージャー、ポール・シムス氏が来日した。

Yahoo! 検索大賞2016を受賞したスーパーフード「スーパー大麦バーリーマックス」を使った商品が大注目される理由

「The Healthy Grain 社は2002年にCSIROと共同で立ち上げた、新しい穀物の知的ライセンスの会社。他の研究機関と共に肥満や消化器系疾患、脳、心疾患などと腸内細菌の関係についてメカニズムを研究している。バーリーマックスはオーストラリアでは、シリアルやオートミールなど生活者の中に少しずつ浸透してきている注目素材で、日本では2015年に帝人との共同開発に合意。来年以降さらに日本での展開を推進していく」(バーバリーCEO)

Yahoo! 検索大賞2016を受賞したスーパーフード「スーパー大麦バーリーマックス」を使った商品が大注目される理由

 テレビ番組で紹介された「腸内フローラ」が話題になり、腸内環境を整える細菌に関心が集まっているが、腸内細菌の遺伝子解析が進んで、知られていなかった腸内細菌の役割、効能が明らかになってきている。善玉菌を増やすには水溶性食物繊維を摂取するのが効果的と言われているが、大麦が特に注目されている点は食物繊維が多く含まれているということ。バーリーマックスは機能性大麦として、腸内環境の改善のほか、生活習慣病の予防効果についても注目が集まっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。