人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.20

クリスマスはシャンパンでなくビールを!季節限定ベルギービール2種飲みくらべ

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~クリスマスはシャンパンでなくビールを!季節限定ベルギービール2種飲みくらべ

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 近年はハロウィンに押され気味と言われ始めてるらしいが、今年も迫ってきたクリスマス。ビール好きなら、この記念日の王道を既読スルーしてはいけない。メリークリスマス!とか言いつつポーンとシャンパンのコルクを飛ばしたら罰金、そこはビールだろう!

 そんな時、国内メジャーメーカーの<冬なんとか>系でお茶を濁す手もあるが、なんかそれ「粋」じゃないよね。クリスマスにはクリスマス専用に限定醸造されたビールを飲んでこそ、一流の「ビーラー」というもの。

 ときて、ベルギービールの世界では昔から、多くの醸造所でごく当たり前のように<クリスマスビール>が季節限定で造られている。
 能書き長くなるのもなんだし、うまくまとまっているこの説明をまずどうぞ。

<ベルギービールジャパン>クリスマスビール
<通常のものとは違って、ホップ以外にクローブ、シナモン、リコリスなど様々なスパイスを使い、長期保存できるように工夫しており、クリスマスからお正月にかけて飲むために造られる>

 ここではとりあえず商品数が36と表示されたが、日本に入って来てないものもたくさんあるわけで、本場で発売される数はこんなスケールじゃない。

 味わいは、コクがたっぷりで重めのボディ、甘味中心と、クリスマスシーズンの食べものや気分に合わせてある。さらに写真を見たらわかるが、ラベルも、クリスマスらしさを打ち出して楽しいものばかりだ。

 僕も毎年、10月頃から入荷状況を気にしつつ、いくつか頼んで飲んでいる。そして今年もどれにしようか迷うしいくらでも飲みたくなってしまうので、ではもう今回は、セレクトされた5本セットにしてしまおうかと注文したのがこれ。

クリスマスにはシャンパンでなく“クリスマスビール”を!季節限定ベルギービール2種飲み比べ

<ベルギービールジャパン>クリスマスビール 5本セット
*デリリュウム・クリスマス
*サンタ ビー
*ケルスト パーテル
*ウィンテルコニンクスケ
*欧和クリスマス

 届いてから、5日に分けて順に楽しんだ。各々の銘柄を、今週と来週で紹介する。

 今回は2本で、最初はやはり、クリスマスビールの象徴! グッドルッキングで気分が浮かれてくるこれ、「デリリュウム・クリスマス」。

 デリリュウムについては、この連載でも以前に紹介した。

女性の、女性による、女性のためのベルギービールは、ルックスもまさに女王!(2016.08.09)

 おさらい的に、ラインナップはこんな感じ。

デリリュウム
<「デリリュウム トレメンス」とは、オランダ語で「アルコール中毒による震え」という意味。これを飲むと、ピンクの象→クロコダイル→ドラゴン→鳥の順番で幻覚が現れるという意味が込められています>

 とあるとおり、このピンクの象と白いボトルがとにかくキャッチー!

 そして次は、ハチミツ入りで有名な銘柄「ビーケン」のラインアップで、その名も楽しい「サンタ ビー」。色っぽい女性がミツバチでサンタ!

ビーケン

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。