人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

90年代のファッション、カルチャーに触れると人生が前向きになる!?

2017.12.16

復活中の90年代ファッションとカルチャーで人生が前向き&クリエイティブに!

 この夏グローバルな大熱狂をもたらした『ポケモンGO』による“ポケモン”の再ブームをはじめ、かつての大ヒットドラマシリーズ『X-ファイル』の14年ぶりの“シーズン10”など、何かと90年代アイコンのリバイバルが目立つ。音楽においても90年代の一部のヒップホップやR&Bの人気が再燃しているとも言われている。各種のデータから見ても確かに90年代のトレンドの数々は昨年あたりから復活しているという。

■女性のファッションに90年代のトレンドが復活

 ファッション情報サイト「Vocativ」によれば、女性のファッションにおいて少し前から90年代のトレンドが復活しているということだ。その中には70年代に流行したものもあり、ファッションのトレンドがおおむね20年サイクルで周期していることを指摘している。昨年ぐらいから人気が再燃している女性のファッションは以下の通りだ。

・ドクターマーチン
 ドイツのシューズブランドのドクターマーチン(Doc Martens)が21年ぶりに再ブーム。

・フランネルのシャツ(ネルシャツ)
 起毛した柔らかく軽いフランネルのシャツが21年ぶりに再ブーム。

・ベビードール
 90年代に流行したベビードール型のドレスの人気が20年ぶりに再燃。

・厚底靴
 90年代の“ギャル”ファッションを象徴する厚底サンダルが21年ぶりのブーム。

復活中の90年代ファッションとカルチャーで人生が前向き&クリエイティブに!
Vocativ」より

・ベルボトム
 1960年代から70年代のブームから90年代で再び人気を博したベルボトムが現在20年ぶりのブーム。

・チョーカー
 首にぴったりと巻きつける装飾品のチョーカーが18年ぶりに人気再燃。

・チビTシャツ
 ヘソ丈のチビTシャツ(Crop Top)が19年ぶりにブームに。

・フリンジ
 1970年代と90年代に流行ったフリンジのついた服が18年ぶりに再ブームに。

 ベルボトムやフリンジなどの流行のサイクルはわかるにしても、あの“厚底”をまさか再び街で目にする時代が訪れるとは、驚きを通り越して感慨深いものがあるかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。