小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

来年60回目を迎えるバレンタインの元祖メリーチョコレートの新作をチェック!

2016.12.18

◆C.C.C.アワード受賞ショコラティエがプロデュースのチョコレートも登場

 メリーチョコレートは2000年以降、16回に渡りパリで開催されているチョコレートの祭典「サロン・ド・ショコラ」に出展、数々の賞を受賞してきた。2016年には「サロン・ド・ショコラ」で開催される、フランスで最も権威があり信頼されるチョコレートの格付けを行う「クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ(C.C.C.)」のチョコレートコンクールで、メリーチョコレートのトップショコラティエ大石 茂之さんが創作したチョコレートが日本のブランドで初めてC.C.C.アワードを受賞した。受賞作は和の素材とチョコレートを融合させた4種類の「トーキョーチョコレート」。新作発表会ではショコラティエの大石さんが「トーキョーチョコレート」の解説と実演を行った。

imgp1109 imgp1055

No.1柿:干し柿をペーストにしたジュレと、干し柿のペーストと熊本の球磨焼酎を使用したガナッシュの二層構造で、柿の味が確実に感じられるよう、穏やかな味わいのガーナ産のチョコレートを使用。柿の味が広がる和菓子のような雰囲気。

No.2宇治抹茶とみたらし:2000年の初出展から必ず抹茶の商品を出しており、今回は野点をイメージした抹茶のガナッシュ。野点に出るお茶受け菓子をイメージして、みたらし団子の味を再現。一層目は宇治抹茶とベネズエラ産のカカオを使ったホワイトチョコレートのガナッシュ、二層目は甘しょっぱいしょうゆベースのソースを、コスタリカ産カカオのミルクチョコレートで仕上げたガナッシュ。最初に噛んだときに甘しょっぱいみたらしの味が広がり、最後に抹茶の味を感じる。

No.3ほうじ茶のプラリネ:イタリア・ペネモンテ産のヘーゼルナッツをみりんと和三盆でキャラメリゼ。和三盆は甘みが控えめでヘーゼルの味が前面に出ている。熊本県産の煎茶をチョコラティエが深煎りと浅煎りで自家焙煎。浅く煎ったものは緑茶の荒々しさを出し、深煎りはほうじ茶でお茶の香りを出した。隠し味にゴマのプラリネも入れている。シャリシャリとした食感が楽しめる。

No.4カボス:大分産のカボス果汁に大分産の麦焼酎を合わせたガナッシュ。カボスの酸味がかなり強いので、カカオの実の中にある種子を覆っている「パルプ」と白い果実の部分を入れて甘みを出した。表面に有田焼のお皿をイメージしたプレートを乗せている。ほんのりとさわやかな酸味が楽しめる。

imgp0988

「トーキョーチョコレート」の4種を詰め合わせた「プレミアムセレクションボックス」(税込1728円)は、伊勢丹新宿店、伊勢丹浦和店、イセタン羽田ストアで数量限定で発売中。2017年2月に日本で開催される「サロン・デ・ショコラ日本」でも発売予定。

 また、「サロン・デ・ショコラ」の出展に関わったスタッフがバレンタイン用に開発した新商品「メリーズゴールドチョコラティエ」を発売。国産素材にこだわった「ジャパンコレクション」、産地別の限定カカオを使用した「カカオコレクション」などを展開する。

imgp0975

【AJの読み】還暦を迎えてますます盛んなり

 ここ数年のバレンタインは義理チョコが減り、女性から男性に贈るだけでなく、家族や親しい人に贈ったり、自分で楽しむ「ご褒美チョコ」の傾向が強まっている。かつてバレンタインはチョコレート会社の陰謀などと揶揄されることもあったが、60年目を迎えても衰えないバレンタインチョコレートの風習は、日本の風物詩としてしっかりと根付いたといえる。バレンタインに限らず、年中ご褒美チョコを食べている私だが、2017年はバレンタインの元祖に敬意を表して、メリーチョコレートを自分用に贈ろうか。

文/阿部 純子

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。