人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

そろそろ準備しようと思っている人、必読!出しても逆効果になる年賀状とは

2016.12.18

•懸賞を気にする小ささ!

最後は筆者が実際目撃した悲しい年賀状マナーについてです。

郵便局が発行する年賀状はがきには、お年玉付きの抽選番号がついているのは皆さんご存じですよね。だいたいが3等の切手にかわるのですが、1等だと現金10万円が当たるのだとか。そんなおまけ要素が楽しみすぎたのか、ある男性は年賀状を受け取った1月の休み明け、驚きのコメントを放ったのです。

「せっかくくれるなら、お年玉はがきでほしかったなー」

聞いた時、耳をうたがいました。そもそも日頃の感謝や挨拶としての年賀状に、まさかのいちゃもんをつけたのです。

図々しいなと思ったものの、その時自分が年賀状ハガキで年賀状を出していたか即座に思い出せず、「まさか嫌味だったのかな?」とドキドキ不安になってしまったのはいうまでもありません。

今思えば、もらえる物なら……という気持ちもわからなくもありませんが、そういう話は家族の前だけでお願いしたいものです。

「やっぱり面倒……」と思えてくる年賀状ですが、実は年賀状を送る人と送らない人とでは、年収の差が140万円も差があるという調査データがあるそうです。また、送っている人の65%は「自分は昇進・昇格のスピートが早いと思う」という自覚もあるのだとか。

すぐに結果に結びつくわけではない年賀状事情。ぜひ今年は余裕を持って準備をしていきたいですね。

★今日のルール
年賀状 出すなら早めに これマナー

•参照「年賀状にみる年収と出世に関する調査レポート」
http://www.trendsoken.com/report/business/1125/

文/おおしまりえ

雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。ブログ(http://oshimarie.com

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。