人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.18

音楽を聴きながら情報をチェックできるNAINのBluetoothイヤホン『APlay』

■連載/一条真人の検証日記

Bluetoothイヤフォンというのはプレゼントとして気が利いているものの1つなのではないかと思う。ワイヤレスで使えるのが便利だし、スマートフォンで通勤中に音楽を聞いたりする人が多いので、もらって迷惑という感じになりにくい。現時点でもっとも万人受けするプレゼントの1つなのではないだろうか? そして、現在、マーケットには多くのBluetoothイヤフォンがある。

なかでも、もらってうれしそうなのがNAINの「APlay」だ。これはクラウドファンディングから生まれたプロダクトで、ほかにない機能を持っている。それはスマホの通知を音声で聞くことができるというものだ。音楽を聴いているときでも、通知があれば、音声でしゃべって教えてくれる。

メールやツイッター、メッセンジャーなどが届いたのがわかるので、安心して音楽を聴いていることができる。音楽を聴いていて、仕事のメール、メッセンジャーが来たのに気がつかなかったということがないのだ。これは大人から学生まで、多くの人に役に立つ機能だと言える。

「APlay」はAndroid5.0以降対応なので多くのスマホで利用することができる。ちなみに接続はBluetoothだ。対応Bluetoothバージョンは記載されていないのだが、最近の機種であれば問題なさそうだ。

オシャレで清潔感のあるボディ。
オシャレで清潔感のあるボディ。

■外観

ごく普通のBluetoothヘッドフォンという外観で、小さなリモコンユニットを持っている。このリモコンの側面にマイクロUSBコネクタを持っていて、充電することができる。ちなみに2時間の充電で約8時間ほど使うことができる。

3つのボタンがあるリモコン 3つのボタンがあるリモコン
3つのボタンがあるリモコン

全体はこんな感じ。イヤフォンからリモコンがやや近く感じるが、慣れれば問題ない。
全体はこんな感じ。イヤフォンからリモコンがやや近く感じるが、慣れれば問題ない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ