人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.16

疲労回復ウエアとマッサージ、疲れがとれるのはどっち?

 疲労回復やストレス解消のためのマッサージに新しいスタイルが登場し、話題を呼んでいる。着るだけでマッサージ効果が現れるウエア、ベネクス「リチャージPro」と、タイ王族のために考えられた極上の癒し「ワット・ポー王宮マッサージ」だ。

“着る”マッサージと王族のマッサージあなたはどちらが好み? “着る”マッサージと王族のマッサージあなたはどちらが好み?

■介護マットの開発から始まったリカバリーウエア

 2003年、介護施設で働いていた中村さん(現ベネクス社長)は、床ずれに苦しむ要介護者の姿に悩んでいた。もちろん入浴などの手厚い介護で防げるものだが、スタッフの数に限りがある介護の現場には限界があったという。そこで、中村さんは機能性に優れたマットレスの開発に取り組み、ナノテクノロジーを応用した「PHT特殊機能繊維」の開発に2007年に成功、床ずれマットレスの開発にこぎ着けたのだった。

 またある日、中村さんは知り合うのスポーツ関係者から「アスリートは高齢者みたいなもの。疲労はたまるし、カラダはぼろぼろだ」という話しを耳にする。そこで、PHT特殊機能繊維を応用したリカバリーウエア(疲労回復のためのウエア)の開発を行った。そして2009年に、筋肉を締め付けること無くゆったり着るだけで疲労から回復できる「休養時専用リカバリーウエア」を東海大学、神奈川県との産学公連携事業により開発することとなった。

 ベネクスのリカバリーウエアがアスリートはもちろん、通常生活者からも支持を受け人気となる中で、2015年に着るだけでマッサージ効果が現れる「リチャージ PRO」を販売することになった。

“着る”マッサージと王族のマッサージあなたはどちらが好み?

 伸縮性を持つ生地を複雑に編み、肌に触れる面の複数の凹凸部分がマッサージ効果を発揮するという。また、体への締め付け具合に強弱をつけ、姿勢が良くなる補正機能も持たせている。

 さらに、繊維が発生する微弱な電磁波の効果によって、リラックスしたときに働く副交感神経に作用し、筋肉の緊張をほぐして血流を促すことにより疲労を軽減し、安眠を促すのだ。

“着る”マッサージと王族のマッサージあなたはどちらが好み?

 開発には、シアトルマリナーズの元トレーナーで、プロゴルファーの宮里優作選手らのパーソナルトレーナーとしても活躍する森本貴義さんがアドバイザーに加わっている。バリエーションは長袖と半袖の2タイプに、タイツを加えた3種類を用意した。

“着る”マッサージと王族のマッサージあなたはどちらが好み?

 価格は長袖とタイツが2万1600円、半袖が1万9440円(いずれも税込)。サイズはM、L、XLとなっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ