人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SNSでウケる“エモい”写真の撮り方とは?~「ワイドアパーチャ機能」徹底解説~【PR】

2016.12.20PR

【モデル編】

モデル編
木の枝のような細かい背景は、うまくぼかせないこともあるのだがが、芝生はうまくぼかせた。緑と白を印象づけたかったので上から撮り、芝生の中に収めた。

モデル編
背景の風景も見せつつ、モデルに目がいく加減を調整しながらぼかすといいバランスになる。

モデル編
『Mate 9』では、「ワイドアパーチャ機能」でも露出補正が可能。このような逆光のシーンでも背景をぼかした写真が撮影できる。

【料理編】

料理は縦位置または正方形で撮るのが、おすすめの撮り方。出来れば窓に向かって逆光で撮影したい。『Mate 9』には光学手振れ補正の機能もついているが、できるだけぶれないよう静かにシャッターを切ろう。料理では背景をあまり極端にぼかさないのが、おいしく見せるコツだ。

料理編 料理編

料理編

【風景編】

ワイドに撮影する風景も、構図によっては「ワイドアパーチャ機能」を使うことで印象的な効果や動きを加えることができる。

風景編
「ワイドアパーチャ機能」で手前をぼかすことで、波の動きが“エモい”。

風景編
前後をぼかして影にフォーカスし、印象的な一枚に。

「ワイドアパーチャ機能」の魅力をわかっていただけただろうか? この機能を使えば、たとえカメラにあまり詳しくなくてもSNSウケ抜群の“エモい”写真を誰でも簡単に撮ることができる。最近では写真加工アプリも多く出ているが、わざわざ加工アプリを使う必要もなく、すぐにSNSにアップできるのもうれしいポイントだ。

シャッターチャンスはふとした瞬間に訪れる。その時本格的なカメラを持ち歩いていなくても、『Mate 9』もしくは『P9』があれば、何気ない日常を美しく切り取ることができるはずだ。

◆ファーウェイ『HUAWEI Mate 9

◆ファーウェイ『HUAWEI P9

ファーウェイ・オンラインストア

撮影・文/森 博之 構成/太田百合子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。