人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.16

既婚女性に聞く「結婚前にやっておかないと後悔すること」

誰しも、結婚するとライフスタイルがガラッと変わるといわれている。結婚前は普通にできたい、あたりまえのことが、結婚後には難しくなることもある。株式会社A.T.bridesが一昨年、同社が運営するすぐ婚naviにて、既婚者を対象に、結婚後、後悔しないためにやっておくべきことについて調査を行なったところ、結婚後、後悔しないためにやっておくべきことについて聞くと、「友人との旅行」「異性の友人と遊ぶ」「自分の買い物」などが上位を占める結果となった。

結婚後、後悔しないためにやっておくべきこと

■友人との旅行
「友人との旅行は話せばOKをもらえたと思いますが、遠慮もあり計画を立てることも誘われることもなくなりました」

■異性の友人と遊ぶ
「男友達が多かったのですが、結婚を機に連絡や遊んだりする事をやめました。主人とのケンカになるからです」

■自分の買い物
「食費や生活費にお金を回したいから自分の物は安く済ますようになった」

■習い事、趣味
「家事が疎かになるからと言われ、習い事や趣味に没頭できない」

■友人と遊ぶ
「年末年始やお盆には彼の実家に行かないといけなくて帰省中の友達にあえない」

■エステなど美容関係
「専業主婦のため自分に使うお金は貯金から崩しているので、エステや化粧品にお金を使いづらい」
 結婚すると、パートナーへの気遣いから、制限をかけてしまうことが多いようだ。未婚の人に、結婚しても続けたいことのアンケートを行ったところ「夫とのデート」「友人と遊ぶ」を7割が選択。また「趣味」「自分の買い物」も続けたいことを答えた人が半数ほどいた。「夫とのデート」は結婚しても続けやすいことに声があがっており、結婚後も2人の思い出を大切にされる人は多いようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。