人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.16

iPhoneの容量に関係なく膨大なデータを保存・閲覧できるQNAPのポケットサイズNAS『TurboNAS TS-231+』

ポケットに入るNASを求めて、QNAP『TurboNAS TS-231+』モバイル編

■Introduction

設定編に続いて、今回はQNAP『TS-231+』をモバイル環境で活用してみたい。いよいよポケットに入るNASの実現である。QNAPには10種類のモバイル用アプリがある。NASのファイルにアクセスするだけなら「Qfile」というアプリがあればいい。操作は極めてシンプルだ。これで『iPhone7』の本体容量に関係なく膨大なデータを保存、閲覧できるようになる。

■Setup

設定は意外とカンタンで、QTSの画面を開いて「myQNAPcloud」というアプリを起動するだけでいい。ここにIDとパスワードを登録すれば、cloud Link機能によりルーターの設定を変更することなくアクセスできる自分専用のcloudが自動生成され、ブラウザからもNASの階層化されたフォルダが見られるようになる。つまり、PC環境があれば特別なソフトウエアなしでもファイルやフォルダを閲覧したり、共有したり、ダウンロードできるのだ。スマホ側は「Qfile」をインストールしておけばいい。一度設定すれば、このアプリが自動的にNASを見つけてマウントしてくれる。

まず「myQNAPcloud」を開いて必要な設定を行う
まず「myQNAPcloud」を開いて必要な設定を行う。登録したIDとパスワードを入力するだけだ。

指定されたURLにアクセスすると「myQNAPcloud」とサイトが現れて自分のNASにブラウザ上からアクセスできるようになる
指定されたURLにアクセスすると「myQNAPcloud」とサイトが現れて自分のNASにブラウザ上からアクセスできるようになる。

Music Stationと呼ばれるアプリにも連動していて、音楽データの管理、再生などができる
Music Stationと呼ばれるアプリにも連動していて、音楽データの管理、再生などができる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ