人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.15

今年の『おうちごはん番付』の横綱は「週末作り置き」と「無限○○」

ライオンが全国の20~69歳女性1000名を対象にした「家庭料理」に関する意識・実態調査によれば(2015年6月実施)、日々の家庭料理については、81.7%が「できるだけかんたんに効率よく調理をしている」と回答。「調理時間を短縮するように工夫している」も65.0%に上っており、簡単に時間をかけないで調理する工夫をしていることがうかがえる。

そんな家庭料理に関してクックパッドは、2016年「おうちごはん番付」を選出した。同番付は、クックパッドの検索データ分析ツール「たべみる」やクックパッドニュースのアクセス数などのデータをもとに、今年を代表するおうちごはんトレンドキーワードを選出したものだ。

おうちごはん番付

■2016年は東西ともに「時短調理の味方」に軍配

東の横綱「週末作り置き」は、毎日の食卓を充実させたいと考えている主婦はもちろん、食事の支度に時間をかけられない共働きの家庭など、さまざまなライフスタイルのニーズに応える料理スタイルとしてSNSやテレビ、書籍化など幅広い業界を巻き込んだブームとなった。クックパッドでも、「味噌玉・野菜玉」「塩金平」といった新たな作り置きヒットメニューが生まれるなど、もはや一時のブームではなく新たな料理のスタイルとして定着している。

西の横綱「無限◯◯」は、「一度食べるとヤミツキになって無限に食べられてしまう」ことからその名がついた調理方法で、代表メニューである「無限ピーマン」はSNSをきっかけに一気に拡散し、またたく間に一大ブームとなりました。使う材料が少なく、切って混ぜてレンジでチンするだけで簡単というレシピの汎用性の高さから、きのこ、なす、もやしなど、ピーマン以外の派生レシピも数多く生まれ、その人気は不動のものとなった。

おうちごはん番付 おうちごはん番付

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。