人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.15

オフィス環境の改善策で実施してほしいことTOP3

厚生労働省では「事業場における労働者の心の健康づくりのための指針」を策定し、管理監督者および産業保健スタッフがそれぞれの立場から、職場環境等の改善を通じたメンタルヘルス対策を推進することを求めている。では、実際の職場ではどうなのか。USENは全国の20代~50代の働く男女500人に対して「オフィス環境に関する意識調査」を実施した。

オフィス環境に関する意識調査

まず2015年12月から義務化された「ストレスチェック」の実施可否について質問したところ、実施している会社は、5割程度となった。11月末日にストレスチェックの実施期限を迎えるにも関わらず(※)、定着していないことがうかがえる。また、メンタルヘルス対策の取り組みとして職場環境等の改善を図ることが求められているが、「オフィス環境に満足しているか」ということについて尋ねた結果、全体では「自分の気持ちにあまりあてはまらない」が44.0%と最も多く、次いで「ややあてはまる」が35.4%、「全くあてはまらない」が15.4%、「とてもあてはまる」が5.2%となった。

この結果から過半数の人が「現状のオフィス環境」に満足していないことが明らかとなり、働く男女のほとんどが、オフィス環境に関して何かしらの不満を抱えていることがわかった。

※この意識調査の調査期間は2016年11月22日~2016年11月23日

オフィス環境に関する意識調査 オフィス環境に関する意識調査

■期待するオフィス環境改善策では、「休憩室の設置」が上位に

「あなたの会社でオフィス環境改善策として実施してほしいことはありますか?」という質問に対し、「休憩室の設置」が43%と最も多く、次いで「音楽を流す」が24%、「デスク配置変更などの模様替え」が21%という結果となった。

オフィス環境に関する意識調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。