人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.30

靴、下着、時計、みんながやっている「ゲン担ぎ」は?

皆さんはゲン担ぎをする習慣をお持ちだろうか。ネオマーケティングが以前、全国の20歳の以上の男女1000名を対象に「ゲン担ぎと東京オリンピック」をテーマにしたインターネットリサーチを実施したところ、意外と多いことが明らかになった。

Q.これまでにゲン担ぎをしたことはある?

これまでにゲン担ぎをしたことがあるかを聞いたところ、全体では52.7%の人が「ゲン担ぎをしたことがある」と回答した。性別で比較をしてみると、男性の方が女性よりも9ポイント高く、57.2%の方がゲン担ぎをしたことがあるようだ。

「ゲン担ぎと東京オリンピック」をテーマにしたインターネットリサーチ

Q.下記のゲン担ぎの行動で知っているものは?

知っているゲン担ぎについて聞いたところ、全体で最も多い回答は「靴を決まった足から履く」となった。特に女性が男性より高く48.8%が回答している。また、「靴を決まった足から履く」以外でも男性より女性が高い項目が複数出る結果となった。前問で、女性より男性が多くゲン担ぎをしたことが「ある」ということが判明したが、知っているゲン担ぎは女性の方が多いようだ。

「ゲン担ぎと東京オリンピック」をテーマにしたインターネットリサーチ

Q.勝負事の前に「ゲン担ぎ」として購入したことのある願掛け菓子は?

2001年以降、受験シーズンになると願掛けお菓子が店頭に並ぶようになった。そこで、ゲン担ぎをしたことがある人に、上記の願掛けお菓子を購入したことがあるかを聞いたところ、「購入したことのある願掛けお菓子はない」と答えた男性は59.4%、女性は39.8%となった。男性より女性の方が願掛けお菓子を購入したことがあるようだ。

最も購入されているのは、「きっと勝つ」という語呂合わせで願掛けお菓子として売られている「キットカット」で全体の43.1%、コアラは「寝ている時も木から落ちない」ということから「コアラのマーチ」が13.5%と29.6ポイントの差をつけている。

「ゲン担ぎと東京オリンピック」をテーマにしたインターネットリサーチ

購入したことがある願掛けお菓子の中で、誰かにあげたことがある願掛けお菓子を聞いたところ、全体で63.4%の人が「あげたことのある願掛けお菓子はない」と回答している。特に男性は72.4%と高い結果となった。最初のQで「ゲン担ぎをしたことがある」女性は男性に比べ少ないという結果だったが、前問では男性より「願掛けお菓子を購入したことがある」という結果となっている。女性は自分でゲン担ぎをするのではなく、誰かにあげるために願掛けお菓子を購入しているのかもしれない。

「ゲン担ぎと東京オリンピック」をテーマにしたインターネットリサーチ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。