人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.13

泊まってみたい!老朽化した京町家が1日1組限定の貸し切り宿に変身

Kiraku Japanは、老朽化した京町家2棟を、約半年をかけてリノベーション。一日一組限定の貸し切り宿として新たに再生させ、話題となっている。京都を訪れた際には、ぜひ訪ねてみたい。

■中乃庵(なかのあん)

そのロケーションは世界遺産「元離宮二条城」の近く。かつて禁苑(天皇のための庭園)として造園され、現在はパワースポットとしても知られる「神泉苑」まで徒歩10分。内裏(禁裏)であった「京都御所」まで徒歩20分の距離にある。そんな閑静な雰囲気の住宅街を進むと、町家の表札が掲げられた入口にたどり着く。京都らしい細く長い鰻の寝床の突き当たりが「中乃庵」だ。

Kiraku Japan

キッチンの先には、高級木風呂の「高野槙風呂」を設えている。1階は、広い玄関と床の間の意匠を残した和室。奥行きを感じさせる坪庭は、窓の外の縁側に座って眺めるのがおすすめ。

Kiraku Japan Kiraku Japan

螺旋階段を上り2階へ。吹き抜け部分を作り開放感を演出した2階は、和室と広々としたダブルサイズのベッドが2台置かれたフローリングの寝室がある。トイレは、1階2階に各1つずつ。

Kiraku Japan

街中にも近く、JR・地下鉄の駅がある二条駅にもほど近いので、観光の拠点としても便利に使える。

■姉西庵(あねにしあん)

100年以上続く三条商店街まで徒歩すぐ。世界遺産「元離宮二条城」まで徒歩10分。地元人行きつけ飲み屋街「四条大宮界隈」まで徒歩10分。地元住民の日常が色濃く香る「三条商店街」と毎日多くの観光客が訪れる世界遺産「元離宮二条城」の近くに、町家長屋を改装した「姉西庵」はある。

Kiraku Japan

1階は、広い玄関の先に、琉球畳の上にテーブルが設えられた和室がメイン。縁側からは、紅葉の映える坪庭を臨む。

Kiraku Japan

坪庭に隣接する浴室は、高級木風呂の「高野槙風呂」。さらに、ミニキッチンもある。

Kiraku Japan

2階は、ひとつなぎになったフローリングルーム。のびのびとくつろげるダブルサイズのベッドが2つ置かれている。トイレは、1階2階に各1つずつ。

Kiraku Japan

プライベート空間を楽しむことができるお宿の大きさなので、家族、恋人、気心が知れた仲間と一緒に訪れてみてほしい。

関連情報

中乃庵
http://www.machiya-inn.net/machiya/nakano-an.html

姉西庵
http://www.machiya-inn.net/machiya/anenishi-an.html

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。