人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.11

ワイン好き200人が選んだデイリーワインの人気ブランドランキング

日本の代表的なワイン生産地と聞いて、多くの人が山梨県や長野県を思い浮かべるのでは。だが、ワイン生産日本一なのは、実は神奈川県なのだ。その理由は藤沢市にあるメルシャン藤沢工場。国税局のまとめによれば、この工場だけで約3万2332KLを生産しており、生産量2位の栃木県の2万1073KLを上回っているのだ。

バザールが運営するワイン情報サイト「ワインバザール」は、ワインを週に1回程度以上飲む20~69歳の男女200人を対象に、「普段からよく飲んでいるワイン(デイリーワイン)」に関するランキング調査を実施。同サイトにて調査レポートを公開した。

「普段からよく飲んでいるワイン(デイリーワイン)」に関するランキング調査

ワインバザールでは、過去の調査で「週に1回」以上、ワインを飲んでいるワイン好きな男女200人を対象に調査を実施。普段から最もよく飲んでいるワイン(デイリーワイン)について調査した。「普段から最もよく飲んでいるワイン(デイリーワイン)」について自由回答形式で集めた回答を、2票以上集まったブランドのみに絞って集計したグラフがこちら。

「普段からよく飲んでいるワイン(デイリーワイン)」に関するランキング調査

1位はチリワインの「アルパカ」、続いてチリワインの「コノスル」とサントリーの「酸化防止剤無添加のおいしいワイン。」が同票数で2位に入った。メーカー別に集計すると次のグラフのように、サントリーがトップに立った。

「普段からよく飲んでいるワイン(デイリーワイン)」に関するランキング調査

国内メーカーのサントリーとメルシャンは、どちらも複数のブランドに票が散らばった。「サントリー」「メルシャン」といった企業ブランドのみでの回答もそれぞれ4票入っていたため、ブランド別のランキングでは伸び悩む結果となったようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ