人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.10

袋麺からカップ麺、ポテチまで!札幌の名店『白樺山荘』の味噌ラーメンの再現度を検証してみた

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

今回は北海道シリーズ第4弾。「白樺山荘」の味噌ラーメンを取り上げる。実は白樺山荘は札幌で食べてきたし、袋麺も購入したのだが、レポートはスルーしようかと考えていた。これまでに「吉山商店」と「すみれ」の味噌ラーメンを取り上げていたので、味噌ラーメンがかぶりまくってしまうからだ。しかし、東京のコンビニに白樺山荘のカップ麺とポテトチップスが登場したため無視するわけにいかなくなった。カップはともかくラーメンポテチはかなりの珍品だ。

まずは札幌で食べてきたお店のラーメンを見てみよう。

袋麺、カップ麺にポテチも!?札幌の名店「白樺山荘」の味噌ラーメンの再現度を検証!

今回も札幌駅前のエスタにある「札幌ら~めん共和国」のお店に行った。

袋麺、カップ麺にポテチも!?札幌の名店「白樺山荘」の味噌ラーメンの再現度を検証!

こちらでは袋麺と同じ味噌ラーメンをいただいた。

四角い断面で手もみ風にちぢれた太めの麺は、とてもハードな噛みごたえのある強ゴシになっている。色が白めな味噌で油の多いつゆは濃厚で味噌の風味が豊かでコクが深い。具は角切りの焼豚・ねぎ・メンマ・キクラゲ・もやし・カイワレ・ニラ・人参・玉ねぎ・挽肉・のりが入っていた。サイコロ状の焼豚が食べごたえあり。

この店で特筆すべきなのは、ゆで玉子が無料でいくつでも入れられることだ。

袋麺、カップ麺にポテチも!?札幌の名店「白樺山荘」の味噌ラーメンの再現度を検証!

悔いが残るのは、人の目を気にして玉子をひとつしか入れなかったことだ。向いの席にいた若い男は殻をむいては食いむいては食いで一気に5個平らげていた。ああ、カッコつけるんじゃなかった。

それでは袋麺の実力を検証してみよう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。