人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.12.09

不動産店スタッフも仰天!賃貸物件のリフォーム狂想曲

 自ら家具を作ったり、内装に手を加えたりして自分好みに部屋をカスタマイズするDIY。一方、住まいを大きく変えていくリフォーム・リノベーション。リフォームのTV番組や、DIYの専門店や専門雑誌が人気を集める一方、最近では賃貸でも「リフォーム・カスタマイズ」が可能な物件も増えてきており、注目を集めるムーブメントとなっている。事実、at home VOXが昨年、一般消費者と全国のアットホーム加盟店のスタッフにそれぞれアンケート調査を行なったところ、大変興味深い結果が出た。

「賃貸物件のリフォーム」アンケート調査

【一般消費者の皆さん】DIY(自分で家具や小物を作ったり、住まいをカスタマイズすること)に興味はありますか?

「賃貸物件のリフォーム」アンケート調査

【アットホーム加盟店の皆さん】お部屋のリフォーム・カスタマイズが可能な賃貸物件のニーズは増えていると感じますか?

 

 一般消費者に「DIY(自分で家具や小物を作ったり、住まいをカスタマイズすること)に興味はありますか?」と、アットホーム加盟店スタッフに「お部屋のリフォーム・カスタマイズが可能な賃貸物件のニーズは増えていると感じますか?」と聞いたところ、一般消費者の「興味がある」人の割合と、不動産店の「ニーズ増加を感じている」割合が、44.2%とピッタリ同じに。これは偶然にしても、いずれの結果からもDIYやリフォームに関する注目度がうかがえる。不動産店の人たちは、すでにさまざまな事例・エピソードを持っているようなので、不動産店スタッフに聞いた「賃貸物件入居者のDIYやリフォーム・カスタマイズなどでビックリしたり、困ったりしたエピソード」をピックアップしてみた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。