人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.30

海外で人気の新しい旅のカタチ「ステイケーション」とは

昨今、海外で人気を集める新しい旅行の形態、ステイケーション。このステイケーションとは、遠出をするのではなく、自宅近郊の宿泊施設に滞在(ステイ)して楽しむバケーションのこと。例えば東京に住んでいる人なら、東京都内や横浜、舞浜など、電車等で気軽に行ける場所であえて宿泊するという、〝気軽に楽しむ旅行〟になる。

世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパンは、9月、東京都23区内に住む20代~60代、計600名を対象に「ステイケーション」に関する意識調査を実施した。

neighborly-gate-973096_960_720

■ステイケーションってなに!?9割以上の人が「知らない」と回答

まず「ステイケーションを知っているか」という問いに対し、日本ではまだ「知らない」人が90%以上という結果となった。まだまだ認知度は低いようだ。ステイケーションの意味を説明したうえで、経験の有無を聞いたところ、約20%の人が経験があると回答し、言葉は知らないものの、経験がある人もいることがわかった。

「ステイケーション」に関する意識調査

■ストレスが溜まっている人ほどステイケーション欲が高い!

今回の調査で、ステイケーションに興味を示した人に「ストレスが溜まっているか」という質問をしたところ、の約7割は、ストレスが「すごく溜まっている」、「ある程度溜まっている」と回答し、ストレスが溜まっている人ほどステイケーションを求めていることがわかった。

「ステイケーション」に関する意識調査

■ステイケーション経験者も未経験者も、求めるのは「非日常感」

ステイケーションの経験者、及び未経験だけど興味のある人に「ステイケーションをする理由」「したい理由」を聞いたところ、いずれも「手軽に非日常を味わいたい」という回答が1位、「リラックスしたい」という回答が2位になった。手軽に旅行気分を味わえ、非日常な体験を自宅近くでできるステイケーションは日本でも今後需要が上がりそうだ。

「ステイケーション」に関する意識調査

■ステイケーションの宿選びで大事なのは「夕食」

「ステイケーションの宿を決める上で重要なポイント」を聞いてみたところ、1位は「夕食」という結果になった。美味しい夕食をホテルで食べて、そのまま宿泊できるという流れに需要があるようだ。またお手軽な旅行であるため「価格」も重要なポイントで2位に。そして非日常感を演出する「景色」が3位に入った。4位の「寝心地の良いベッド」というのは「リラックスしたい」という需要の流れできているようだ。

「ステイケーション」に関する意識調査

■「お金がない」「休みが取れない」「予定が合わない」日本人の約60%が旅行がしたくても断念した経験があることが判明

今回の調査で、6割以上の人が旅行がしたくても断念したことがあると回答。そして、その半数以上は、「お金に余裕がない」ことを理由にしていることが判明した。旅行には、渡航費や宿泊費、現地での移動費、観光や食事に使うお金など、様々な費用がかかってくる為、旅行したいと思っても予算が見合わないことが多くある。しかし、今海外で人気のステイケーションは、自宅近くのホテルに宿泊をする旅行の為、同じ旅行気分を味合うことはできるが、渡航費や観光、移動費などもほぼかからない。そして、休みを取る必要が無いので、忙しい人にもおススメ。

「ステイケーション」に関する意識調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。