人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

各社が続々投入!コンビニの「食べるスープ」が人気の理由

2016.11.30

■食べるスープの魅力4つ

夕食の主食に人気!「食べるスープ」が女性に受ける理由とは?

そこで東條さんに、食べるスープの魅力を4つ挙げてもらった。

1.何種類もの野菜が一度に食べられる
「食べるスープは、野菜を積極的に食べたいときに、ちょうどいい量だと思われます。野菜の種類が豊富に使われているものであれば、なおさら好都合です。さらに加熱すると野菜のかさは減るので、生野菜サラダよりも多くの野菜が摂取できるのも魅力です」

2.カロリーが低く、ダイエットにも効果的で健康的
「市販の食べるスープは、カロリーなどが配慮され、かなりヘルシーに食べられるものも多いです。ダイエットはもちろん、健康維持にも役立てられるのも大きな魅力だと思います」

3.忙しく時間のない中でも短時間で食事ができる
「時間に追われる女性が多い中、野菜をたっぷり摂取できる上に、短時間で食べやすいスープは、やはり働く女性にとって利用しやすいのだと思います」

4.温かい食事は体と心に満足感を与える
「食べるスープの中でも、温かいものは、心身共に満足感が得られやすくなります。冬場は冷えやすい方にはとくに魅力です」

■食べるスープを「スープごはん」に!

東條さんによれば、他にも食べるスープはこんな風にもアレンジが効くという。

「食べるスープを主食にするのであれば、いっそ野菜スープをご飯やパスタと合わせて“スープごはん”にするのもおすすめです。濃厚なポタージュ系は特にご飯やパスタに合います。カレーやパスタのソースのようにかけていただくと満足感がより増し、立派な一食になりますよ。

また、ちょっとショウガを加えるだけで、より体を温める効果が増し、冷えやすい方にはおすすめです」

食べるスープだけではちょっと物足りないというとき、冷えが気になるときに、これらのアレンジ方法を試してみるとよさそうだ。

この冬、食べるスープを活用して、自分好みにアレンジしながら、心身ともにヘルシーに、ぽかぽか温まってみてはいかがだろうか。

(取材協力)
東條 真千子さん
スープ研究家。食品添加物を使わないスープ作りにこだわり、「東條真千子のやさしい鍋スープ」シリーズを発売中。
公式サイト http://tojomachiko.com

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。