人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.30

イーロン・マスクが火星に人間を移送するのはいつか?

 PayPal、テスラなどの起業に関わり、民間の宇宙会社スペースXを立ち上げた、イーロン・マスク氏。個人資産は1兆5000億円を超えるともいわれ、スティーブ・ジョブズ氏に次ぐイノベーターと目される彼が手掛けたスペースXは、「ファルコン9」ロケットでの発射に成功、無人の物資補給船「ドラゴン」をISS(国際宇宙ステーション)とドッキングさせ、地球に無事帰還した。また相次いで、トルクメニスタンの通信衛星打ち上げにも成功している。宇宙での商業輸送の担い手として期待されるスペースXとは何か? そして将来は火星へ8万人を移送するという計画とはいかなるものか?

イーロン・マスクさん、火星に8万人を移送するのはいつですか?

■故スティーブ・ジョブズに次ぐイノベーター

 イーロン・マスク氏はペンシルバニア大学で物理学、ウォートンスクールでビジネスの学位を取得した後、インターネット支払いシステム、PayPal(ペイパル)を共同創業した。現在はテスラモーターズ社の製品設計の責任者、最高経営責任者であり、スペース エクスプロレーション テクノロジーズ(スペースX)のチーフデザイナーでもある。

 2008年、スペースXはファルコン 9ロケットとドラゴン宇宙船により、スペースシャトルの物資輸送機能の代替機としてNASAとの契約を獲得、2年後の2010年に地球の軌道からの回収を実現した最初の営利企業となった。そして2012年にはドラゴンとISSとのドッキングと地球への物資の回収に成功した最初の営利企業となるなど、宇宙での華々しい成功を収めてきた。

 さらにイーロン・マスク氏は米国の太陽光発電システムの主要な供給業者であるソーラーシティー社の創業にも関与している。アップルの創業者である故スティーブ・ジョブズに次ぐイノベーターはイーロン・マスク氏に他ならないといわれている。

イーロン・マスクさん、火星に8万人を移送するのはいつですか?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。