人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.29

家庭用固定電話で振り込め詐欺の被害は食い止められる?

「オレだよ、オレ。会社のお金を使っちゃったんだ。このままだと会社をクビになっちゃうよ。助けてよ、母さん…」

 アナタは電話でそう言われて、冷静な判断ができますか?

親心を狙う卑劣な犯罪が“振り込め詐欺”だ。

親心を狙う卑劣な犯罪が“振り込め詐欺”だ。

■大丈夫と思っている人がだまされる

 突然の電話から始まる、いわゆる“オレオレ詐欺”を中心とする振り込め詐欺。

「ウチの親は大丈夫」、「私は大丈夫」など甘く考えてはいないだろうか? 被害者の約9割が「自分は大丈夫だと思っていた」、「考えたこともなかった」と回答しているという(警視庁調べ)。

「声がいつもと違うね?」と疑っても「カゼをひいてノドの調子が悪いんだよ」など、言葉巧みにだまし込み詐欺をする、主に高齢者を狙った振り込め詐欺の被害が止まらない。

■被害総額は過去最悪の約559億円!

 高齢者の5人に1人(19.8%)が振り込め詐欺などの電話を受けたことがあるという(埼玉県警察本部調べ)。また、2014年には振り込め詐欺を含む全国の特殊詐欺被害総額は、過去最悪の約559億円にのぼった(警察庁調べ)。

振り込め詐欺を含む特殊詐欺の被害総額(警察庁調べ)

振り込め詐欺を含む特殊詐欺の被害総額(警察庁調べ)。被害件数も1万3000件を超え、1件当たりの被害額は約420万円と高額だ。

■現金受取型は金融機関も防げない…

 警察庁によると最近では、金融機関を通じ“振り込ませる”詐欺に加え、犯人が現金やキャッシュカードを直接自宅などへ取りに来る“振り込ませない”振り込め詐欺(いわゆる“受取型”の手口)が増加、平成26年上半期の振り込め詐欺のうち、振り込み型が約1割、現金受取型が約8割となっているという。

「自分は行けなくなったので、上司に行ってもらう」などと信じ込ませ、直接現金をだまし取るといった手口が横行すると、さすがに金融機関も防ぐことができない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。