人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.28

使い手を不安にさせる“歪んだ”デザイン雑貨6選

■注ぐ瞬間は思わず手ですくいそうになる

注ぐ瞬間は思わず手ですくいそうになる

『Sliced Bear Glasses』はビールを注ぐ方も注がれる方も落ち着かない気分になるグラスである。斜めにカットされた断面がズレて今にも崩れそうなデザインをしており、こんなものにビールを注いだら注いだそばから漏れ出すのではないか、と思ってしまう。空の状態よりも、中に色のついた液体の入っている状態の方がその印象はより強くなる。価格は2個セットで49.93ドル(約5500円)。米国の「Amazon」等で販売されている。

■使いやすさを追求した結果、行き着いた歪み

使いやすさを追求した結果、行き着いた歪み

子どもの頃に遊んだ竹とんぼの羽の部分、にも見える『Rassen』の正体はペーパーナイフである。ペーパーナイフというと一般的には平たく直線のデザインをしているものだが、この『Rassen』の場合は中心が逆方向に捻ったような中途半端な状態になっている。もちろんこのデザインは奇をてらったものではなく、ユーザーが使用する際の手指のラインと紙に触れる刃の角度を各々分析した結果行き着いた合理的なデザインなのである。全体を通じて直線や角といった部分がなく、その点が握った際の程よいグリップ感も生み出すことに貢献している。人間の体自体が曲線で構成されているので、人間が使い易いものの姿も流線型をしているのは驚くことではない。カラーラインナップはシルバーとブラックの2種類。素材はアルミニウムを使用しており、重量は20gとのこと。価格は税抜9000円。「Generate Design」のHPから購入することができる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。