人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.27

耳としっぽの動きで犬の気持ちを読み取る方法

■連載/ペットゥモロー通信

感情は耳と尻尾からも読み取れる

8-18

犬の気持ちは表情や行動からも読み取れますが、耳や尻尾も重要なポイントです。

まずは耳ですが、耳が寝ているのと立っているのでは大きく違います。飼い主に叱られたり、怖がったり、何かに恐れているとき耳は寝ています。緊張や警戒のときには耳は立ちます。リラックスしているときは耳に力は入らず、怒っているとき耳は前に向きます。

次に尻尾です。尻尾を振るときは喜んでいるとよく言われますが、戸惑っているときにも尻尾を振ります。そのため、尻尾と合わせて耳や表情も同様にチェックしましょう。尻尾を後ろの足の間に巻き込んでいるときは怖がっています。

犬はしゃべることは出来ませんが、体全体で感情を表現します。耳や尻尾をヒントに飼い犬がどんな気持ちなのか読み取ることが出来ればもっと気持ちが通じるはずです。

文/大原絵理香ペットゥモロー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。