人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.26

注目は「変化鍋」と「一菜鍋」今年の人気鍋ランキング

ここ数年、トマト鍋やカレー鍋など洋風鍋が人気を集めていたが、今年の鍋トレンドはどうなのか。楽天は2016年の鍋関連商品のランキング速報を発表。その最新データでは、「もつ鍋」と「水炊き」が人気を二分する形となった。昨今の「出汁」ブームを受け、今年は和風の定番鍋に人気が集中しているようだ。

7890

〈楽天市場2016年人気鍋ランキング速報〉

1位 博多若杉牛もつ鍋セット(博多若杉)
2位 博多華味鳥の水炊きセット(博多華味鳥)
3位 博多極もつ鍋セット(もつ鍋二十四)
4位 博多若杉 厚切り小腸もつ鍋(博多若杉)
5位 博多若杉 水炊きお試しセット(博多若杉)
6位 黄金屋特製メガ盛りもつ鍋セット(博多黄金屋)
7位 480gホルモン!メガもつ鍋セット(マイニチトッカ)
8位 博多黄金屋国産牛もつ鍋セット(博多黄金屋)
9位 黄金屋もつ鍋セット(博多黄金屋)
10位 本場博多もつ鍋(博多もつ鍋みやわき)

■2016年注目のトレンド鍋は「変化鍋」と「一菜鍋」
鍋は、寒さが増すこの季節、美味しくヘルシーな時短料理として人気だが、味や見た目が一辺倒になりがち。また、今年は特に8月から9月の日照不足の影響で白菜など鍋で人気の野菜が高騰していることもあり、頭を悩ませている主婦の人も多いのではないだろうか。今年は和風の人気定番鍋に加えて、食べ進むごとに味や見た目が変わる、一度で何度も美味しい「変化鍋」や一つの食材を爆盛りにし、徹底的に味わい尽くす「一菜鍋」など、ちょっとした工夫でいつもの食卓に彩りを添える鍋がトレンドとなる見込み。

■「お取り寄せ鍋」の活用、広がる
この時期、お取り寄せ鍋はお歳暮をはじめとする冬の贈り物として人気を集めているが、楽天市場でのお取り寄せ鍋流通総額は2010年から2015年までの6年間で3倍以上に増えているが、購入単価は低下傾向となっている。こうしたことから、お取り寄せ鍋は贈答用のみならず、自分へのご褒美グルメや日常食のための利用など活用の幅が広がっていることが見受けられる。

sawa_taratoakasa64_tp_v

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。