人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.24

テレビ東京・須黒清華のナナナ不思議「ドラマ『石川五右衛門』に出演します!」

■連載/テレビ東京・女子アナウンサーのナナナ不思議

 毎週金曜日の夜8時から放送中のドラマ『石川五右衛門』。豪華キャストと、海老蔵さんの迫力ある演技で話題となっています。

テレビ東京・須黒清華のナナナ不思議「ドラマ『石川五右衛門』に出演します!」
(C)テレビ東京、DIME

実は今回、このドラマの第7話(11月25日放送)に鷲見アナウンサーと私で、比嘉愛未さん演じるヒロイン・茶々様付きの腰元役として出演させていただいたんです!

テレビ東京・須黒清華のナナナ不思議「ドラマ『石川五右衛門』に出演します!」
(C)テレビ東京、DIME

 これまで、リポーターやアナウンサー役としてのドラマ出演はありましたが、時代劇は初めて。どんな風にセリフを言ったらいいのだろう、現場はどんな雰囲気なのだろうと緊張しながら京都の松竹撮影所にたどり着くと、まず衝撃を受けました。

「あ!ちょんまげの人がスポーツ新聞を読んでいる!!」

 入ってすぐの待合室には、すでに着替えとメイクを済ませた役者さんが大勢いらっしゃったのですが、その光景がなんとも不思議なのです。だって、撮影所の職員さんたちとお侍さんや大名の方々が、同じ空間にいるのですから。

 もうこれだけでドラマの世界に引き込まれたようでドキドキしている中、メイク室に案内されました。腰元役のメイクはごくシンプルなもの。考えてみれば、当時は今みたいにメイクすることはありませんよね。

 ほぼすっぴんに近い状態で、ヘアスタイルは真ん中分けのおでこ丸出し。自分の顔をさらけ出すようで、とても恥ずかしかったです。でも、腰元の恰好をして撮影所内を案内していただくうちに、少しずつその時代と一体になっていくような不思議な感覚になりました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。