人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気スタイリストが指南!抜け毛を防ぐための頭皮ケアきほんのき

2016.11.24

シャンプーの合う合わないは、何を基準にすればよいでしょう?

_MG_1061

高橋「朝、シャンプーして、夜までにニオイや脂が気になるようなら洗浄力が足りていません。夜洗って次の日の夜まで気にならなければ、洗浄力には問題はありません。

男性用シャンプーの場合、メントールなどが入っていて、刺激があって気持ちいいけど夜までニオイや脂が抑えられないものが結構あります。

刺激が強くても洗浄力があまりない商品が結構あるので、ニオイと脂をひとつの基準にしてチェックしてもらえればと思います。

シャンプーは洗浄力が高いものがベストですか?

高橋「シャンプーの命は洗浄力です。しかし、市販品で活性剤は何かというところまで気にできないと思うので、刺激が強くても洗浄力が弱いものを選ばないように注意しましょう。

さきほど挙げたチェックを満たすものを選んでください。皮脂が残りすぎていると、角栓ってよく言われる根詰まりの原因になります。

毛穴がふさがれると、自分の皮脂がきちっと分泌されず、毛穴が広がっていきます。穴が広がると、生えたばかりの細い毛がどんどん抜けていってしまいます。

また、角栓がたまりだすと、酸化した脂が地肌に残るのでニオイも出やすい。頭皮は青白いのが正常ですが、皮脂が酸化している地肌は茶色いです。

赤ければ炎症を起こしているか乾燥しています。地肌の状況を確認してシャンプーを選んで下さい。」

他に、抜け毛を防ぐ方法はありますか?

高橋「抜け毛を防ぐには、血流を良くすることがポイントになってきます。頭蓋骨あって皮膚があって毛根があり、この毛根に毛細血管が酸素を運んでいきますが、寝不足だと頭皮がピンとはってしまいます、肩こりと同じですね。

寝不足の解消は抜け毛を防ぐひとつの手立てです。

それから、抜け毛を気にする人は頭皮の上のほうや生え際が動かない。こういうところをお風呂あがりにマッサージしてあげるといいです、ローションをつけるならこのタイミングですね。

男性用の育毛剤というのは、頭皮の油分が原因になっているひとが多いので、アルコールが強いものが多いんですね。さっき言った熱いお湯を使ったり細かいフケが出る人に関してはアルコールが強いものは天敵です。

アルコールが少ないローションを使ってもらわないとダメですね。ここを気をつけないと逆効果になりかねません。

ローションは頭皮専用のものを使うのがいいでしょう。顔用のローションんは確かに保湿はするのですが、髪の毛の根元に入ると、立ち上がりが悪くなってスタイリングしづらくなります。

また、頭皮用は顔用に入っていない成分が頭皮用には多いんです。唐辛子やにんにくエキスだったり、食べると発汗作用のある、つまり血行促進するものが入っています。

それは、マッサージがうまくできなくても、頭皮の循環をよくするためです。

あとは、炭酸。炭酸は表面の温度を一番あげてくれます。入浴剤に炭酸ガスが入ったものが多いのはそのためです。炭酸は血行促進するのが早い。硬い頭皮には炭酸マッサージのものが効果的ですよ。」

ZACC

a_slide01
数多くの芸能人のヘアメイクを手がける高橋和義氏がプロデュースするヘアサロン。明るい外光が差し込む広々とした店内でトップスタイリストの高い技術力とトレンドを発信する若い力が集まった大人気店。

東京都港区北青山3-11-7 Ao(アオ)4F
●営業時間/平日12:00〜21:00、(水・木は10:00〜21:00)
土曜10:00〜19:00、日曜10:00〜19:00。無休
●ZACC / Ao Tel:03・5468・5882
http://www.zacc.co.jp

記事提供/メンズビューティー http://beauty-men.jp/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。