人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.23

デロンギが電気代58%の節約を実現した『ベルカルド オイルヒーター』とiPhoneで操作できる『マルチダイナミックヒーター Wi-Fiモデル』を発売

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆冬の準備を始める「ヒー(11)ト(10)」で11月10日を「ヒーターの日」に制定

 2016年の立冬は11月7日。暦通り一気に寒さが増してきた感がある。立冬を過ぎて寒さが本格的になる時期を前に、ヒーターを準備して寒い冬を暖かく過ごしてもらうことを目的にデロンギ・ジャパンが、11月10日を「ヒーターの日」として制定した(日本記念日協会公認)。

 11 と10 を、熱を意味する「ヒー(11)ト(10)」と読み、それを生み出すヒーターにふさわしいということから11月10日が選ばれた。この日を境に、暖かさを得られることの喜びと、本格的な冬に向けての準備を始める日として生活の中に根付いて欲しいという願いを込めて制定したという。今年は立冬を過ぎた11月9日に東京地方で木枯らし1号の発表があった。暖房の準備を始める家庭も多い時期に合わせた「ヒーターの日」は覚えやすいだろう。

◆ヒーターの日制定を記念してアトラクションマッピングイベントが開催

 ヒーターの日の11月10日~12日まで、六本木の東京ミッドタウンにて、デロンギのオイルヒーターとプロジェクションマッピングを組み合わせた体験型イベントが開催された。

 東京駅のプロジェクションマッピングでブームの火付け役となったクリエイター集団「NAKED」とデロンギがコラボレーションして、見ている人の動きによってコンテンツが変化する「アトラクションマッピング」を開発。『マルチダイナミックヒーター』と、『ベルカルド オイルヒーター』を展示した2つのボックスでコンテンツを投影した。

11月10日は「ヒーターの日」だって知っていた?

 白いボックスは9月22日に新発売された『デロンギ ベルカルド オイルヒーター』(市場想定価格/税別・4万9800円)がテーマで、同製品は電気代58%の節約を実現した、デロンギ オイルヒーターの最上位モデル。

11月10日は「ヒーターの日」だって知っていた?

 ヒーターのそばに近づくとアトラクションが始まる。冬景色の中で優しく暖まる室内の様子が映し出され、最後はヒーターの暖かさにより桜が満開の春の景色に変貌。花びらが目の前で散り臨場感のある演出が施されている。

11月10日は「ヒーターの日」だって知っていた? 11月10日は「ヒーターの日」だって知っていた?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。