人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.22

日本がペットの分野で後進国といわれる理由

■連載/ペットゥモロー通信

ペット分野では日本は後進国!?

8-12

日本で犬を飼う場合、多くの人はブリーダーやペットショップで購入をしますが、欧米の多くの国は生体販売を行っているペットショップがほとんどなく、犬を飼うときはブリーダーや譲渡会で引き取る場合が多いです。また、ペット可の住宅も充実していて、室内飼育が基本となっています。

そのほか獣医師になるまでの過程が異なっていて、診療補助などを行なう動物看護師も欧米では国家資格となっていますが、日本では、動物看護の専門学校を卒業していなくても、実際には働くことができます。最近、日本でも公的資格化を目指す動きが出てきていますが。

ペットの分野に関していうと日本はまだまだ後進国かもしれませんが、人間にとっても動物にとっても、もっと暮らしやすい環境になれるように、少しでも力になれるように、頑張りたいですね!

文/大原絵理香ペットゥモロー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。