人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.22

徹底検証!3大キャリアが発表したスマホの冬春モデルの○と×

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

【スマホ会議】三大キャリアが発表した冬春モデルの○と×

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は三大キャリアが続々発表してきた、冬春モデルのいい所、ダメな所について話し合います。

【スマホ会議】三大キャリアが発表した冬春モデルの○と×

■「648円スマホ」に大注目

房野氏:三大キャリアの冬から春に向けての端末が発表されました。発表会を行ったのはドコモだけでしたが、ドローンや相手の話した内容が文字で表示される「みえる電話」など、研究開発の紹介もありました。この辺りについての振り返りと感想をお願いします。

房野氏
房野氏

石野氏:648円のドコモ端末「MONO(モノ)」が話題をさらいました。「実質0円」が禁止される中、抜け穴を突いたところとか、MVNOに逃げる人やフィーチャーフォンから移行する人を取り込むとか、いろんな切り口があって、テレビもたくさん取り上げていましたし、僕らも原稿が書きやすくて、いい発表会だったと思います(笑)。端末ラインアップも、やっぱりドコモはすごいなと思いました。

ドコモの「MONO MO-01J」は2016年12月上旬発売予定
ドコモの『MONO MO-01J』は2016年12月上旬発売予定

石野氏:この前の週に、総務省の「モバイルサービスの提供条件・端末に関するフォローアップ会合」があったんです。そこで、端末の販売台数が全体的に落ちているという総括があったんですが、ドコモだけは「落ちてない」という話だった。つまり落ちているのは他の2社なんですが、今回の制度がドコモに有利だといわれている一方で、ドコモはショップの中身を磨いていて、ユーザーが機種変更する習慣がちゃんと根付いてる。あれだけのラインアップを揃えられるのは、ドコモがコツコツやってきたことが効いているからだと感じました。プレスリリースだけであっさり済ませた2社とは違う。

 auは冬モデルが2回に分けて発表されたけれど、追加されたところで驚きがあるわけでもない。また、auは夏にAndroid端末を大量に出しますが、夏にそんなにいらないでしょう。うまく回っていない感じがします。秋にiPhoneの発表があるので、ドコモ以外の2社はその影響が大きくて、iPhoneに予算が取られている感じがある。もうちょっとがんばらなくちゃいけないのではという気がします。

 逆に、端末の軸がMVNOに移っている感じもしたのがUQ mobileの発表会であり、そこにぶつけてきたワイモバイルでした。サブブランドの戦いの方が今は熱いかな。KDDIとソフトバンクはサブブランドに傾注して、本体は別のことをやり始めているというイメージがあります。

UQ mobileの発表会に登壇した、左から永野芽郁、深田恭子、多部未華子
UQ mobileの発表会に登壇した、左から永野芽郁、深田恭子、多部未華子

石野氏
石野氏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。