人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.19

「寝る子は痩せる」は本当か?

睡眠の日は春・秋の年2回が定められており、春は318日(春の睡眠健康週間311日~325日)、秋は93(秋の睡眠健康週間827日~910日)だ。「睡眠の日」は、睡眠についての正しい知識の普及と、国民の健康増進への寄与を目的に、睡眠健康推進機構(財団法人 精神・神経科学振興財団)が、日本睡眠学会との協力によって制定したもの。World Association of Sleep Medicine(世界睡眠医療学会)が制定したWorld Sleep Day(世界睡眠の日)に合わせ、318日を「春の睡眠の日」、日本独自の睡眠の日として「ぐっ(9)すり(3)」の語呂合わせから、93日を「秋の睡眠の日」としている。

d1593-258-334440-1

また、それぞれの日をはさむ前後1 週間が「睡眠健康週間」に制定されている。ダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルスでは、同社が運営するダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート『ダイエットには睡眠も必要』だという興味深い調査レポートを公開している(http://microdiet.net/diet/000300.html)。

ダイエットには睡眠も必要?

  睡眠が足りていないと、日中の眠気や集中力の低下、疲労感が取れないなどの影響があることは体感的にもご存じの方が多いと思うが、実はダイエットにも深い関係があるという。米シカゴ大学の調査によると、「適切な睡眠時間を確保することにより、脂肪の燃焼を増加させるだけではなく、食欲も抑えられる」という、「寝る子はやせる」と言わんばかりの結果があるという。調査対象は、カロリー制限がされている肥満体型の3549歳の10人。まずは一晩の睡眠時間を8.5時間にして2週間。その後の2週間は5.5時間に減らし、体重の変化を調査した結果、睡眠8.5時間の期間は、たった2週間の間に10人全員が約3kgの減量に成功した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。