人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.19

愛犬と飼い主が似てくるといわれるのはなぜ?

■連載/ペットゥモロー通信

どうしてお互いが似てくるんだろう?

8-26

飼い主とペットの犬の顔が似ているとよく言われますが、一緒に暮らすうちに似てきたのだと考える人が多いのではないでしょうか。

過去にはこんな実験結果が発表されました。2009年に日本の心理学者・中島貞彦氏が行った実験で、犬と飼い主の顔が似ていることが客観的事実として証明されたというのです。更に2013年の中島氏の論文では、ペットと人の顔のパーツのうち、目が類似性の決め手になっていることが発表されました。

なぜ似ているのかについて中島氏は、人間が元々持つ性質で、自分に似ている人や動物を好きになる「単純接触効果」によって、自分の顔に似ている犬を無意識に選んでいるからではないかと結論付けています。

そのほか一緒に生活するうちに、犬には仲間の真似をすることで仲間とコミュニケーションをとる習性があるため、飼い主の表情を真似するようにもなるとも言われています。

2つの理由が合わさった時、飼い主と愛犬は似るようになるのかもしれませんね。

文/大原絵理香ペットゥモロー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。