人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今さら聞けない「ふるさと納税」きほんのき

2016.11.20

Q.ふるさと納税で何がもらえるの?

寄付のお礼としてもらえる特産品は、お米や肉、野菜、フルーツなどが人気。中にはレアものもあり、「国産松茸」(長野県下伊那郡松川町)や高級マンゴー「太陽のたまご」(宮崎県東諸県郡綾町)、純米大吟醸酒「獺祭」(兵庫県加東市)などは、すでに品切れになっている。工芸品や宿泊券、Tポイントを提供する自治体もあり、実にバリエーション豊富だ。

ふるさと納税で何がもらえるの?

Q.ふるさと納税をするとどうお得?

1万円の寄付をするとお米15kgがもらえたり、名産の牛肉600gがもらえるなど、各自治体によって、様々なお礼の特産品を用意している。その内容はここ1〜2年でますます充実。しかも2000円の自己負担以外は寄付金控除されるので、実質2000円で様々な特産品が手に入れられるということ。欲しい特産品があれば、その品名を指定して寄付することも可能だ。

ふるさと納税をするとどうお得?

Q.どんな手続きをするとお金が戻る?

ふるさと納税に寄付したお金を所得税や住民税から控除してもらうためには、寄付をした翌年の基本3月15日までに、税務署で確定申告を行なう必要がある。この時に必要なのが、会社からもらう源泉徴収票と、寄付した自治体から送られてくる受領書。国税庁のホームページで確定申告書類を作成したり、e-Taxで電子申請もできるので、手続きは簡単になっている。

どんな手続きをするとお金が戻る?

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。