人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.18

ホムパにノンアルコールビールを用意するのはホストのマナー?

日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行なう一般社団法人日本ホームパーティー協会は、一般社団法人日本ピクニックパーティー協会と共同で、「2016年ホームパーティーにノンアルビールは必要?」のアンケート調査を、20歳以上のホームパーティーに関心のある男女へ行なった。

「2016年ホームパーティーにノンアルビールは必要?」のアンケート調査

■「ノンアルコールビール=パーティー参加者への気配り」の新構図

Q.ホームパーティーにノンアルコールビールがあった方が良いと思いますか?(必須)
ホームパーティーにノンアルコールビールが「あった方が良いと思う」と回答したホームパーティー好きは、実に88.6%にも達した。パーティー参加者の体調面を考えたり、車で参加しているドライバーの方への気配りを考えると、あった方が良いということだろう。昨今のホームパーティーでは、ソフトドリンクと同様にノンアルコールビールの需要も高まっている感があるようだ。

「2016年ホームパーティーにノンアルビールは必要?」のアンケート調査

■ホームパーティー好きは、発泡酒や新ジャンルを気分で使い分ける!?

Q.「発泡酒」「新ジャンル」といった、ビール系ドリンクは飲みますか?(必須)
ホームパーティーが好きな人に聞いたところ、最多の意見は「特に区別はなく、その日の気分で好きなものを飲んでいる」(54.3%)であった。次いで多かったのは「発泡酒や新ジャンルは飲まない」(25.7%)。普段から発泡酒、新ジャンルに捉われずに抵抗もなく楽しむ人が多いようである。その他の意見は、「リーズナブルなので毎日飲んでいる」(11.4%)、「パーティーの時はビール、その他は普段の日と飲むシーンを区別している」(8.6%)であった。

「2016年ホームパーティーにノンアルビールは必要?」のアンケート調査

ノンアルコールビールはアルコールが飲めない人、クルマで来た人などにも平等に、ホームパーティーを楽しんでもらうためのマストアイテムといってもいいだろう。これからホームパーティーを企画される方はぜひ、この調査結果を参考にしてみてはいかがだろうか。

【調査概要】
調査期間:2016年9月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:20歳以上のホームパーティーに関心のある男女から得られた有効回答、700名

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。