みんなのお買い物ナビ @DIME

  1. TOP
  2. >IT・モバイル
  3. >「Apple Pay」で日本の決済シーンは…

「Apple Pay」で日本の決済シーンはどう変わる?(2016.11.18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

【スマホ会議】Apple Pay開始で日本の“支払い事情”はどうなるのか?

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はApple payについて話し合います。

【スマホ会議】Apple Pay開始で日本の“支払い事情”はどうなるのか?

房野氏:10月25日からApple Payが始まり、iPhoneでSuicaの改札を通れるようになりました。

房野氏
房野氏

石川氏:10月25日は朝4時に起きてまずはiOSのアップデートをして待機してました。「どうやらApple Payでは25日の始発に乗れないらしい」という情報があったので、「5時ぐらいに使えるようになるのかな?」と思ったら、その通りでした。開始直後ということもあり、Suicaの取り込みもスムーズでしたよ。

石川氏
石川氏

法林氏:朝イチでiOS 10.1がダウンロードできるようになり、それで使えるようになった。ただ、僕はApple Payが始まった初日から、ずっと仕事の空き時間にSuicaカードの取り込みをやっていたんだけど、クレジットカードは問題なく取り込めたのに、Suicaカードは取り込めなくて、5日目にしてやっと成功。でもその9日後に、記事を作るために別のSuicaカードを取り込もうとしたら、できなかった。多分、JR東日本のサーバの問題だと思います。

Suica
Suica

法林氏
法林氏

房野氏:石野さんはうまくいったんですか?

石野氏:いくわけないじゃないですか、3日目にやっと成功しました。

石野氏
石野氏

石川氏:通常、ダイヤ改正とかは混乱を避ける意味で土曜日とかに実施することが多いだけに、Apple Payの日本開始も土曜朝に実施すれば、もうちょっと混乱は少なくなったような気がする。まぁ、アップルとしては、27日にMacBookの発表を控えていたから、週末は避けたかったのかもしれないけど。

法林氏:明らかにサーバのせいだと思うのは、朝の通勤時間、みなさんが取り込みできないような時間帯は比較的軽い。それと夜中。メンテナンスの時間はできないけれど、それまでの時間は成功しやすい。僕が取り込みできたのも、メンテナンスが始まる直前だった。

石野氏:ひどいのが、サービスが始まる前にSuicaカードの取り込みしかアピールしていなかったこと。「Suica」アプリがあることは、一部の人がちょっと聞いていただけ。

房野氏:Apple Pay Suicaに関しては、Suicaアプリの方が重要でしたね。

法林氏:事前の説明とアナウンスが明らかに不十分。

石野氏:秘密主義の弊害ですよ。

石川氏:25日の朝にはJR東日本のサイトに設定ガイドがPDFとしてアップされていた。あれを事前に印刷して、駅構内に配布しておいてくれても良かったと思う。

房野氏:とりあえずSuicaは日本でしかやらないんだから、日本のAppleが独自にがんばってくれるかなと思ったのですが。

石野氏:ほとんど追加の説明がなく、本当に直前にドバっと大量のドキュメントを出している。インフラサービスなのに、iPhoneと同じく話題性優先ということに囚われ過ぎている感じがしました。ティム・クックと改札を通過して宣伝するよりも、使い方をきちんと説明するなりしないといけなかった。

法林氏:Appleに対して思うところもあるけれど、やっぱりJR東日本の仕切りが悪い。かつて携帯電話会社に対して強気の姿勢で、モバイルSuica対応予定で開発した端末を最終試験で落として、いきなり非対応端末にしてしまったなんていう事件もあったのに、Appleに対してはこんなユルユルの対応でいいのかと。

石川氏:サービス開始後に駅構内や電車のなかで大量に広告を見るようになった。短いコピーだけでインパクトを狙っているけど、あれだけのスペースがあるなら、もうちょっと親切に使い方とかを説明してもいいような。

房野氏:もう少しユーザー目線でやってほしかったですね。

1 2 3 4 5 >>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
@DIMEのSNSはこちらからフォローできます
  • Facebook
  • Twitter

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

  • ジャンルTOPへ
  • 総合TOPへ

TOPへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2017 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。