人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.21

「いい夫婦の日」の検索ワード分析、彼氏には「サプライズ」、旦那には「○○」

明日、11月22日は「いい夫婦の日」。これは1985年に政府が経済対策会議で、11月を「ゆとりの創造月間」として提唱したことを受け、財団法人余暇開発センター〈現(財)日本生産性本部〉が、夫婦で余暇を楽しむゆとりあるライフスタイルを提案。11月22日を「いい夫婦の日」と提唱したのが始まりだ。

Faber Companyは、人工知能(AI)を応用して検索ユーザーのニーズを導き出すコンテンツマーケティングツール「MIERUCA(ミエルカ)」を使い、11月22日の「いい夫婦の日」を迎えるにあたって、「夫婦」関連キーワードを分析。「夫婦」になる前のお付き合いの状態にある「彼氏」「彼女」も同じく調査した。恋人間では「彼氏に手作りサプライズ!」などをWebで調べる甘酸っぱい様子がうかがえた一方、「夫」「妻」となると「夫の小遣い」や「妻の扶養条件」などを調べる現実的な一面が垣間見えた。さらには「旦那」の死を望むかのような検索傾向も出現。恋人関係とは違い、「いい夫婦」でい続ける難しさが明らかになった。

この調査に使用したミエルカは、Webで検索するユーザーのニーズを網羅的に抽出、自社サイトの改善点などを導き出すツール。今回は「Web検索ユーザーの意図」という側面から匿名で相談できるWebならではの「生々しい声」を分析した。

jh108_350a

■「サプライズ」に「プレゼント」愛情いっぱいの【彼氏】【彼女】

ミエルカ機能の一つであるSKN(=サジェストキーワードネットワーク)は、対象キーワードを入力すると、周囲に一緒に検索されるキーワードが配置され、自動で色分けされるので、視覚的にグルーピングしやすくなる。たとえば、「彼氏 誕生日 サプライズ」などと、一緒に検索したキーワードの順番が矢印の向き、セット検索数の多さが円の大きさや矢印の太さで表示される。こちらでは検索ユーザーが「彼氏の誕生日にサプライズを考えている」ことがわかる。「彼氏」「彼女」に共通するキーワードとしての「プレゼント」や「誕生日」「可愛い」「大好き」など甘酸っぱいワードが多く見受けられた。

MIERUCA

■彼氏は「彼女 キス 避ける」と検索。一方彼女は・・・

セットで検索された複合キーワードは、ミエルカを使えば簡単に可視化できる。彼氏が「彼女 キス 避ける」と「なぜキスをさけるのか?」と調べているのに対し、彼女は「彼氏 キス 下手」と調べていることが判明。スキンシップについては直接本人に言いづらい…頑張ろう男子!

MIERUCA

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。