人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.17

11月17日はビールのボジョレーも解禁!熟成させるビール「麦のワイン」とは?

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 ビールにもワインがあるのをご存じだろうか? という文章力ゼロなのか頓知なののかわからない表現をしたわけだが、まさにそう言いたいのが「バーレーワイン」。

 ボジョレー解禁が11/17。同じ日に、ビールのボジョレーも解禁! という話だ。0時を待って樽生を空けるビアバーもあるのだ。

 まず、その詳しい説明はいつものように、僕の有能な外国人秘書である「ウィキ・ペディア」に任せよう。毎度このリンクスタイルを取っているのは、長々と解説書いて、そこまで知らなくてもいい人は読まずでオッケー、知りたい人はそちらに寄り道していただければいいから。よく、ビールに限らず、メーカーやPR会社のリリースをちょこちょこといじくって書いてる記事など見るとガクッときてしまうので、あれは避けなければと自戒という意味合いも。他に書いてあったらわざわざ書かなくてもリンク貼れば十分、というわけで、はい、ウィキさん登場。

■[ウィキペディア]バーレーワイン

 アメリカのクラフトでは盛んに作られているが、日本のクラフトメーカーも頑張っている。ウィキに出ているだけでも、博石館ビール 、いわて蔵ビール、ハーヴェスト・ムーン、ヤッホー・ブルーイング、飛騨高山、呉ビール、ウェラワンとラインナップされており、もう1箇所が、今回紹介する2種の、サンクトガーレンだ。
 
まずは大麦のこれ。

麦のワイン【el Diablo】

 IBU(苦さの単位)が91という凄さ!

 IBUについては連載過去記事(2016.04.08)参照。この回もサンクトガーレンの記事だった。

飲み会の罰ゲームに使える!? サンクトガーレンの苦さ極限ビール『罰茶IPA』

そして小麦のこれ。

小麦のワイン【un Angel】

 ちなみにどちらも1本1本手詰めってのが、またそそる! サンクトガーレン広報のブログに行程の写真がある。動画がいいよ。ぐっっとくる!

11月17日解禁「麦のワイン2016」瓶詰めの日々

 瓶詰めされた製品の状態で熟成させて味わいを楽しむ。これを<瓶内二次発酵><ボトルコンディション>と言い、よって、今日紹介する2種は<賞味期限5年>ときたもんだ! ビールは新鮮さが命……という定説の真逆で、古い方が喜ばれるという希有なビール。それがバーレーワインであり、また、ベルギービールの<ランビック>も同じスタイルで楽しむ。

[ウィキペディア]ランビック

[連載過去記事]まるで高級シャンパンのような極上ベルギービール対決(2016.10.16)

 2種のバーレーワイン、製法についてサンクトガーレンのサイトに書かれてるけど、なんとなんと<通常の2.5倍の麦芽と、6倍のホップを使用>ですよ、オクサン! そんな、物理的に怒濤のエネルギーをつぎ込んだ結果が、<通常の2.5倍の甘さと、4倍の苦さをもつビール>となるわけだ。ブルワリーの理念、ブルワーの熱意、頭が下がる。ありがとうございます! とボトルに向かって敬礼!

 2本とも、オリジナリティばりばりの超スタイリッシュなボトル。ノドでがぶがぶなんて飲まずに、ゆっくり飲むから、容量は300mlでもじゅうぶんだ。

 ではインプレッションを、<石黒式テイスティングチャート>付きでどうぞ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。