人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.17

ボジョレー・ヌーボー、今年も買う?昨年購入した人の7割が今年も購入予定

いよいよ来週11月17日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。日本は先進国で最も早く解禁を迎えることもあり、毎年この時期になると「ボジョレー解禁!」の文字がメディアや店頭を賑わせる。実際、フランスが輸出するボジョレー・ヌーボーの60%が日本向け、ともいわれている。

そんなボジョレー・ヌーボーは、いったいどんな点が人々を魅了しているのだろうか。マクロミルは、2015年にボジョレー・ヌーボーを購入した20歳~69歳の男女を対象に調査を行なった。調査期間は10月21日~10月22日。有効回答数は1346人。

ボジョレー・ヌーボーに関する調査

■ボジョレー・ヌーボー今年も買いますか?昨年購入者の70%が「購入する予定」と回答。1本当たりの購入金額は「2000円台」が最多

昨年、ボジョレー・ヌーボーを購入した人を対象に、今年の購入予定を聞いたところ、70%が「購入する予定」と回答した。「購入しない予定」の人は5%にとどまった。

ボジョレー・ヌーボーに関する調査

また、1本当たりの購入予定金額は「2000円台」が最も多く35%、2位が「1000円台」24%、3位が「3000円台」21%だった。最近はペットボトル入りなど、1000円以下のボジョレー・ヌーボーも登場し話題となったが、2000円台の商品が売れ筋のようだ。

ボジョレー・ヌーボーに関する調査

■ボジョレー・ヌーボーに求めるのは“味”より“イベント性”?今年も購入する理由の1位は「年に1回のイベントとして」

ボジョレー・ヌーボーを今年も購入する予定と回答した人944名に、購入しようと思う理由を聞いたところ、1位「年に1回のイベントとして」44%、2位「ワインが好きだから」40%、3位「季節・旬のものだから」39%だった。なお、味や香りを理由に挙げる人は少なく、「味が好きだから」が9位(14%)、「香りが好きだから」が11位(10%)という結果だった。

ボジョレー・ヌーボーに関する調査

「ワインが好きだから」という理由を40%の人が挙げているが、普段ワインを飲む頻度とボジョレー・ヌーボーの購入意向の関連性について調べてみたところ、普段からワインを飲んでいる人ほど今年も購入する意向が高い傾向があった。週1回以上ワインを飲んでいる人に絞ると、82%がボジョレー・ヌーボーを購入する予定と回答した。

ボジョレー・ヌーボーに関する調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。