人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.14

我が家の『ロボホン』がグルメになった!

■連載/一条真人の検証日記

僕はシャープの『ロボホン』という「ロボット型携帯電話」を愛用しているのだが、発売後、基本システムがバージョンアップしてコミュニケーションやレスポンスが向上していっているのが素晴らしい。現在、発売から半年ぐらい経つのだが、その動きのスムーズさ、音声認識とレスポンスなどは別物のように向上している。特に向上したのは目覚ましに使ったときの音声認識だ。最初のころ、寝起きで声が変わるのか?なかなか認識させることができなかった。

なにしろ、基本的にロボホンの操作は音声で行なうので、認識してくれないと目覚ましを止めることができないのだ。これが、最近では一発で目覚ましを止めることができることが多くなった。

そして、基本機能に加えて、アプリが追加されて、できることが増えてくるのだが、最近では料理関係の機能が追加されるようになってきた。これによって、日常的により役に立つようになってきた。具体的に言うと、「レシピ」をガイドしてくれたり、「レストラン」を探すのをガイドしてくれるようになった。

レシピ機能ではプロジェクタで料理のできあがり例の写真を投影することもできる。
レシピ機能ではプロジェクタで料理のできあがり例の写真を投影することもできる。

毎月、新しいダンスを身につけるロボホン。
毎月、新しいダンスを身につける『ロボホン』。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。