小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全く「電動」に見えない最新の電動自転車4選

2017.11.16

 映画『ジュラシックパーク』は、当時最先端のコンピューターグラフィック(CG)をフル投入したけれど、観客はコンピューターグラフィックというのをほとんど意識しなかった。華やかなビジュアルではなく、自然な恐竜の姿を表現することを重視したためだ。

 次第に一般化し始めている、電動自転車にも似たような状況が演出されているようだ。

 普通、電動自転車とえいば、バッテリーパックによるぶ厚いチューブフレームと、タイヤについた大きなモーターなどにより、外観からすぐわかるものだ。そんな特徴を、あえて個性としてデザインしたモデルもあるけれど、逆に、電動自転車でありながら、外観がおとなしいモデルを好むユーザーもいる。

■電動自転車に見えない電動自転車
Freygeist”Classic”(フレイジェスト「クラシック」)

 この自転車に乗っていて、誰が電動自転車だと思うだろうか?

Freygeist"Classic"

 ドイツで披露されたこのモデルのコンセプトは、”電動自転車であることを徹底的に隠した、都市型自転車”だ。

 ブルックスの茶色の革サドルとハンドル、シマノの変速機、そしてコンチネンタルのタイヤなどのパーツを見ると、ちょっと上質な自転車といった雰囲気だ。

Freygeist"Classic"

 最大500Wの電力を供給するパナソニックのリチウム-イオンバッテリーを完璧に収納したチューブフレームは、普通の自転車のフレームと、「どこが違うの?」といった感じだ。唯一、視覚的に意識できる部分は、ダウンチューブフレーム部分と、ハブモーターに伸びる電装品と配線だろう。

Freygeist"Classic"

 フレームはアルミ、カーボンフォークにシマノ製の10段変速機を装備して、重さは12kgまでに抑えられた。軽量のためモーターの効率が良くなったことはもちろん、バッテリーを放電しきった後、ペダルだけで漕ぐのもラクだ。

 それだけでなく、競合モデルに比べて、大型のバッテリーパックを採用しており、電動での走行可能距離も70〜100kmに達する。

 最高速度は25km/h。ただし、バッテリーはフレームと一体型なので、自転車を充電するコンセントへ直接つなげなければならない。 完全充電するには3〜4時間を要する。価格は3990ユーロ(約45万8000円前後・2016年11月2日現在)。

https://www.freygeist-bikes.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。