人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SNSのヘビーユーザーにとって、ベストなスマホの料金プランはどれか?

2016.11.10

■「ぴったりプラン」とは?

UQモバイルは、今年2月から「ぴったりプラン」という新しいプランを開始した。これはau系以外のスマホ、携帯電話からのMNPであれば、非常に高いコスパでスマホが利用できるというものだ。その通信において、「ターボモード」という機能を持つのが1つの特徴になる。

このターボモードをオンにすると、普通の通信速度でデータ通信を行なうのだが、オフにすると通信速度が300Kbpsに制限され、通信容量がカウントされなくなる。

多くのユーザーはSNSをよく使っていると思うが、SNSは比較的通信速度が遅くてもあまり使い勝手が悪くならないので、通信速度を下げても実用性をあまり損なわないという考えから始められたプランだ。

僕が東京都内でいくつかの機種を実際に使ってみたところ、その通信速度は実際には300Kbpsを超える場合もあった。たしかにメールやFacebookなどはなんとか使えるようなスピードだ。

このぴったりプランは端末と組み合わせることができ、現在、ZenFone Go、ZenFone3、P9lite Premiumなどと組み合わせて契約することができる。ちなみにぴったりプランではデータ通信容量は最大2GB(26ヶ月以降は1GBに)、無料通話最大3600円分(90分)で2017年3月からは5分かけ放題になる。2017年3月からは「おしゃべりプランS」に移行することになるのだ。

この「おしゃべりプランS」というのは最近、発表されたプランだ。2017年の2月22日から開始される予定で5分以内の国内通話は何度かけても無料というプラン。待ち合わせなどで短い通話をよくするという人にはいいかも知れない。

ターボ機能はアプリやウィジェットで通信速度を切り替えることができる。
ターボ機能はアプリやウィジェットで通信速度を切り替えることができる。

ぴったりプランではASUSのZenFone3DeluxeとZenFone Goも選択できる。 ぴったりプランではASUSのZenFone3DeluxeとZenFone Goも選択できる。
ぴったりプランではASUSの『ZenFone3Deluxe』と『ZenFone Go』も選択できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。