人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.09

猫にとって最高の寝床とは?

■連載/ペットゥモロー通信

猫は1日の2/3を寝て過ごすといわれています。飼い主も猫のためにキャットハウスなどを用意していたりしますが、なぜかそこで寝てくれない……そんな猫王子、姫の横暴に振り回されている飼い主も多いはず。「うちだけじゃないのね」とか「いやがらせじゃないのね」と思えれば猫様に嫌われていないと安心できると思うので、猫のベッドについて調べました。

003

自分の相手をしてくれているときの猫もかわいいけど、寝姿に癒されますって言う人も多いはず。飼い主は、猫が日向ぼっこしている気持ちよさそうな寝顔を見ながら「猫になりたい……」とつぶやき、毎朝、猫のご飯代を稼ぐために仕事に行ったり、猫のおトイレを掃除したりするわけですが、猫が1日の2/3を寝て過ごすという事実。

そこで今回は猫の寝る場所のお話です。せっかく、キャットハウスを設置し、中にふわふわの毛布を置いてあげても、全く入ってくれないということが多々あります。

現在は、デザイナーズのインテリアショップで人のベッドよりも高いペット用のベッドも販売されています。猫のためならエンヤコラとばかりに、ボーナスを全額投入する前に、いったん深呼吸。

猫にとっては、高かろうが安かろうが、おしゃれだろうがダサかろうが関係ありません。それよりも、室内外の猫の場合は家(部屋)全体を自分のテリトリーだと思っているので、好きなところで好きな時間に寝たがるのです。つまり、飼い主である人間は、好きな場所に好きな寝心地のモノを用意してあげることが猫にとっても最大のご奉仕なわけです。

好きなところで、好きな場所でということは、暑いとき、寒いとき、外が見たいとき、外でカラスが鳴いているとき、飼い主がいないから飼い主の匂いに包まれて寝たいとき、誰にも邪魔されずゆっくり寝たいときなど、人間同様(人間以上に)そのときの気分があります。つまり、気分に合った寝床が部屋中にいっぱいあれば猫の方から勝手に選んでくれるのです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。