人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.07

20代、30代女性の約半数が年の離れた男性の上司や先輩に「憧れたことあり」

 近年ニュース等でも話題になっている年の差カップル。有名人だけではなく、多くの一般女性もオトナの男性に魅力を感じているようだ。マンダムが昨年、20代・30代の働く女性を対象に年の離れたの男性上司や先輩社員についての印象調査を行なったところ、特に年の差恋愛のきっかけとして多く挙げられる職場においても、20代・30代女性の半数が10歳以上年上の上司や先輩に魅力を感じていることが明らかになった。働き盛りの男性にとって、仕事面や性格面だけではなく、身だしなみにもしっかり気を配ることが、部下からの評価アップに繋がるようだ。

■50%の女性が年の離れた男性上司や先輩に「憧れ」経験アリ。仕事ができるのは当然、見た目のカッコ良さよりも清潔感が重要

年の離れたの男性上司や先輩社員についての印象調査

 20代・30代の働く女性に10歳以上年上の男性上司・先輩に憧れたことがあるかを聞いたところ、半数の50%が「ある」と回答。どんなところに憧れを感じるか聞いたところ路、半数以上の56.2%が「仕事ができる」と答えた。また、「顔が好み・かっこいい」といった、見た目のカッコ良さを挙げた人が30%なのに対して、45.6%の人が「清潔感がある」と答えており、女子社員の憧れを得るには見た目だけでなく「清潔感」がポイントと言えそうだ。

年の離れたの男性上司や先輩社員についての印象調査

 一方、20代・30代女性の約7割に「好きになれない」男性上司・先輩が存在。仕事の不出来・器の小ささなど「年上としての余裕がないこと」に加えて、清潔感・体臭・口臭がネックになっている。同じく、「好きになれない」10歳以上年上の男性上司・先輩社員がいたことがあるかを聞いたところ、68%が「はい」と答えた。

年の離れたの男性上司や先輩社員についての印象調査

 好きになれない要素は、憧れ要素と比較すると全体的に回答が分散しており、見た目・仕事・性格、それぞれで気になるところがあるようだ。見た目の面では憧れ要素と比べ、「外見が好み」かどうかよりも、「清潔感」・「体臭」・「口臭」など身だしなみの部分が気になるようだ。また、仕事面・性格面では頼りにならないところや意地が悪い、大人気ないなど、年上に感じる「頼りがい」「余裕」などが足りないことに不満がありそうだ。

年の離れたの男性上司や先輩社員についての印象調査

■調査概要
回答期間:2015年7月14日(火)〜21日(火)
調査手法:NET調査
調査エリア:首都圏
調査対象:20代有職女性213名、30代有職女性221名 合計434名

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ