人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.07

子どもにやらせたい習い事「パソコン関連」が上昇

今の子どもたちは昔と違い、何かしらの習い事をしているのが珍しくない。親は何を習わせており、そして何を習わせたいと思っているのだろうか?リクルートマーケティングパートナーズが企画・運営する講座・レッスンの資料請求・予約ができる「ケイコとマナブ.net」は、首都圏1都3県で小学生以下の子どもを習い事に通わせている927人を対象に、「子どもの習い事」についてのアンケートを実施した。

c0cb_s

■今、習っている習い事ランキング

トップ10は前年とまったく変わらず、「水泳」(44.9%)「英語・英会話」(25.2%)「ピアノ」(23.6%)の人気が高い。一方、子どもの年齢帯別にみると、未就学児・小学校低学年では「ピアノ」「リトミック」などの人気が高まり、「英語・英会話」は回答率を落としている。また小学校高学年では、「水泳」の回答率が大きく高まり、学力だけではなく、情操教育・体力づくりが重視されている結果となった。

■今後、習わせたい習い事ランキング

「子どもの習い事」についてのアンケート

「英語・英会話」(27.9%)が前年同様1位のほか、「水泳」(18.6%)「書道」(13.2%)と上位の傾向は変わらず。小学校高学年を中心に「パソコン関連」(3.7%)が順位を上げ、トップ10にランクインした。また、調査期間がオリンピック直後にあたっていたため、フリーワードで「オリンピックがきっかけで検討を始めた習い事」を回答してもらったところ、日本選手の活躍が話題となった「卓球」「バドミントン」が上位にランクインした。ボランティアなどを見据えた「英語」の回答も見られた。

■子ども1人当たりの月間の習い事費用は平均1万4670円で、高学年になるにつれて負担感が増す傾向

習い事費用については、約半数の家庭が「昨年より増加」と答え、「昨年より減少」は1割以下。高学年になるにつれて習い事費用が増加し、それを反映して家計の負担感も増していく結果となった。

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年7月16日(月) 発売

DIME最新号の特集は「熱帯夜を乗り切る睡眠テク50」!プレモル電動式神泡サーバーを1000名にプレゼント!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ