人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.05

Windowsスマホがあれば仕事はできる!注目機能「コンティニュアム」の超活用術

『iPhone』とAndroidスマホに続く第3の選択肢として、ラインアップが広がってきたWindowsスマホ。ディスプレイにつなげばPCのように使える注目機能で、出張時の強い味方に!

Windowsスマホ1台でOK。出張にPCは不要となる!!

◎出張先のホテルでも大画面での作業が実現

 OSに「Windows 10 Mobile」を搭載するスマートフォンのうち、今注目を集めているのが、スマホをPC代わりに使える機能「コンティニュアム」に対応した最新モデルだ。

「ホテルのテレビなどに、ワイヤレスアダプター経由で出力するだけ。あとはコンパクトなキーボードやマウスがあれば、実に簡単にデスクトップPCのような作業環境を作り出せます。出張先のホテルでも、自宅のように大画面で仕事ができるのは、本当にありがたい」と山根さん。一方で、使いこなしには「割り切りも必要」という。

「表示されるデスクトップはPCと全く同じではなく、使えるソフトにも制限があるので、その点は注意が必要。とはいえブラウザーやメール、Officeが使えるので、それだけで十分に仕事ができるでしょう」

 コンティニュアムの使用中も、スマホでは別の操作をすることも可能。「作業しながら、電話もかけられる。まさに1台2役のすごい機能だと思います」

山根康宏さん
〈指南者〉
携帯電話研究家
山根康宏さん

香港を活動拠点に、世界中のIT展示会を取材し、国内外のメディアに情報を発信している。1年の1/3は海外出張という出張の達人で、これまでに購入した現地SIMカードは数知れず。携帯電話、スマートフォンのコレクターとしても著名。

スマホをPCとして使える注目機能!
〈コンティニュアムとは?〉

コンティニュアム(Continuum)はWindows 10 Mobileを搭載し、かつCPUやメモリーがマイクロソフトの定める基準を満たすスマートフォンで利用可能。スマートフォンを外部ディスプレイにつなぐと、PCのデスクトップに似た画面が表示され、PCのように使える機能だ。

スマホをPCとして使える注目機能! 〈コンティニュアムとは?〉

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。