みんなのお買い物ナビ @DIME

  1. TOP
  2. >IT・モバイル
  3. >“スマホでいい音”って何?人気DJが教…

“スマホでいい音”って何?人気DJが教えてくれるisaiの魅力【PR】(2016.11.07) PR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“スマホでいい音”って何?人気DJが教えてくれるisaiの魅力

 auからこの秋登場した「isai Beat」。このスマホの特徴は、なんといってもサウンドに深くこだわりをもっていることだろう。

 B&Oがチューニングし、独自のサウンドを作り上げ、しかもB&O PLAYのハイエンドシリーズ「H3」LG特別モデルも利用できる。そのサウンドクオリティの秘密を知りたくて、J-WAVEのナビゲーターであり、DJとして活躍中のDJ TAROさんに試してもらった。

“スマホでいい音”って何?人気DJが教えてくれるisaiの魅力
au『isai Beat LGV34』(LG Electronics)
本体サイズは約72×149×8.0mm(幅×高さ×奥行き)、約146g。OSはAndroid 7.0、電池容量は3000mAh。メモリーはROM:32GB、RAM:4GB カメラはメインカメラ/約1600万画素・CMOS、サブカメラ/約500万画素。カラーはチタン、ゴールド。

 2016年12月31日まで『isai Beat』を購入した方限定に、この端末の高音質化を手がけたB&O PLAYのハイエンドシリーズ「H3」LG特別モデルを、スペシャルサイトから応募した人へもれなくプレゼントするという太っ腹なキャンペーンも展開中だ。

詳細はコチラ→https://isai-beat.com/

bar29119
DJ TAROさん(ディージェイ・タロー)
FMラジオ局J-WAVEのナビゲーターとして著名なDJ TAROさん。
30年近いDJキャリアと幅広い音楽知識・センス・マイクパフォーマンスを生かし、常にフロアーを沸かせるCLUB DJとしての評価も高い。音響機器、ガジェット、音楽アプリ等デジタル全般に深い造詣を持つ。2010年4月にはラジオとUSTREAMで日本で初のiPadでのDJ PLAYを成功させる。ブラジル人の母と日本人の父を持つ、ポルトガル語・英語・日本語のトライリンガル。
http://www.djtaro.net/

■01 いい音って何だろう?

 心地いい音、美しい音、気持ちが高ぶる音、爽やかな音……いい音と一口に言っても、その種類はさまざまだ。そして、その音を聴くリスナーの感性もさまざまだ。

 そこで、“いい音”とは何か? DJ TAROさんにその基準をうかがった。

TARO:ボクにとって“いい音”って、耳に疲れない優しい音なんです。ボクは長時間、音に晒されることも多くて、それでわかったことなんですが、一般的に“いい音”っていわれる音って、疲れるんですよ。そういう音は、たとえば解像度が高かったりすることが多く、リラックスするために聴いていても、聴くことでストレスになってしまうんです。

“スマホでいい音”って何?人気DJが教えてくれるisaiの魅力

TARO:ライブハウスやロック系のコンサート会場では、臨場感を味わうことができます。さらに、アーティストが目の前にいたり、付加価値があっての90分、2時間のため、満足感って高いと思うのですが、それと同じ音をCDなどの音源だけで聴くのは、意外と耳にはストレスになるんです。今の作られたいい音って解像度が高い、よりクリアな音で、やっぱり耳に疲れる。そういう意味でアナログなサウンドがラクなんです。アナログってどっか不安定で、ボヤッとしているという感じで、そこに温かみがあったり、柔らかさになっていると思うんです。

1 2 3 4 >>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
@DIMEのSNSはこちらからフォローできます
  • Facebook
  • Twitter

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

  • ジャンルTOPへ
  • 総合TOPへ

TOPへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2017 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。