人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.11.04

女性がメイク落としでついやってしまうこと

女性にとって欠かせない生活習慣であるメイクだが、帰宅後などにメイクを落とす際にはどんな行動を取っているのか。インターワイヤードが昨年、同社のネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』において、DIMSDRIVEモニターの女性2388人「メイク落とし」に関するアンケート調査を実施したところ、「落ちるまで待ちきれない!」と女性の半数以上が「1分未満」でメイク落としを完了していることが明らかになった。

■23.5%が「メイクも落とせる洗顔料」でメイクを落とす

 メイクを落とす際に「市販のメイク落とし」で落とす人は69.3%、「市販の『メイクも落とせる洗顔料』」を使う人は23.5%という結果になった。使っているメイク落としのタイプについては、「オイル」タイプが最も多く35.3%、次いで「クリーム」22.7%、「ジェル」17.2%、「リキッド・ウォーター」16.3%と続いた。

 また「オイル」、「リキッド・ウォーター」は年代が若いほど好んで使っており、特に「リキッド・ウォーター」では【20代以下】の31.2%が使っており、他の年代に比べてかなり高いことがわかった。一方、「クリーム」、「メイクも落とせる洗顔料」は年代が上がるほど好んで使っている。また年代が上がるほど、『メイクも落とせる洗顔料』で済ませる割合が高いということがわかった。

「顔のどのパーツからメイクを落とすか」については、「頬から」落とすという人が33.5%と最も多かった。次いで「アイブロウ・アイメイクから」18.9%、「マスカラから」16.3%と、アイメイクを真っ先に落とす人も多いことがわかった。「メイク落とし」に関するアンケート調査

■「落ちるまで待ちきれない!」 半数以上が「1分未満」でメイク落とし完了

 メイクを落とすのにかかる時間は、「30秒未満」16.4%、「30秒~1分未満」42.4%と、半数以上が『1分未満』という短い時間で完了させていることがわかった。

「メイク落とし」に関するアンケート調査
良くないとわかっていつつ、ついついメイク落としの際にしてしまうことを尋ねたところ、82.2%の人は『何かしらしてしまう』と回答。最も多かったのは「力を入れてこすってしまう」38.7%で、4割弱がついついやってしまうようだ。2位は「メイクが落ちたのかどうか、判別がつかないまま洗い流してしまう」32.4%、3位は「メイクが浮かび上がるのを待てずに、すぐに落としてしまう」18.6%で、“落ちたかどうかが判別しにくく”、“待ちきれずに短時間で終える”人が多いようだ。「メイク落とし」に関するアンケート調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。